映画鑑賞を趣味にしたい

趣味「映画鑑賞」の始め方

映画鑑賞

映画鑑賞は、映画館や自宅などで、映画を見ることです。

そもそも映画とは、長いフィルムに高速度で連続撮影した静止画像を映写機で映写幕(スクリーン)に連続投影することで、形や動きを再現するもの。活動写真、キネマ、シネマとも呼ばれます。

映画館で大人数で見ることが好きな方や、音響を楽しみたい方、自宅をシアターのように改良している方など、映画の楽しみ方は様々です。

映画鑑賞の年齢層や掛かる費用

趣味 映画鑑賞
割合 男性:34.5% / 女性:65.5%
平均年齢 39歳
最初に掛かる費用 1124円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/27歳
始めた年齢 18歳
継続期間 9年
初期費用 1500円ほど

始めた理由・きっかけ

大学生の時に帰り道に大きい映画館があったため寄り道で映画を見ることが出来る環境だったことがきっかけです。もともと家で映画を見るのが好きでしたが映画館には行くほどではなかったのですが、帰り道に気軽に立ち寄れるようになり、映画館の予告を見て次見る映画を決めたりしてました。映画館で見ると迫力があり、音質がいいのでやっぱり映画館でみるのがいいなと思います。

性別/年齢 男性/22歳
始めた年齢 18歳
継続期間 4
初期費用 1500円ほど

始めた理由・きっかけ

大学に入り自分の自由に使える時間が増えて、映画を見る機会が増えました。新しい映画を見ることは楽しいですが、古くて有名どころの映画を見ることにはまりレンタルビデオ屋で借りることが多くお金もそんなにかからないです。映画鑑賞をしている人は多いので、話題にすることができるのでほかのコミュニケーションをとることができる点も利点かなと思います。

性別/年齢 女性/18歳
始めた年齢 16歳
継続期間 2年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

私はあまり友達が多いタイプではなく、休日は毎日友達と遊びに出かけるという事がなく、特に中学生の時は吹奏楽部で土日もずっと部活動に励んできましたが高校に入ってからは部活動はしていなかったので休日は暇な時間が多かったです。そこで映画を何本か借りたのですが、旧作だと1本で108円しかかからず、1人で好きな時間に好きなだけ、という所に惹かれて映画を沢山観るようになりました。

性別/年齢 女性/41歳
始めた年齢 19歳
継続期間 22年
初期費用 1800円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは、友達と観に行った映画でした。ちょうどその時公開されていたチャーリーズエンジェルを観て、面白いと思ったわたしは、映画館で観る臨場感や感動を忘れられなくなって、そこから映画大好きになりました。
その5年後に、某宅配レンタルを利用するようになり、映画館に行けない時はレンタルDVDで漁るように映画を観ています。
映画鑑賞はそんなにお金もかからないし、1人でレイトショーとかに行っても集中して観れるし、女性にはレディースデイがあったり、映画館によっては映画の日とかで安くチケットが買える事もあるしお得で楽しいですよ。

性別/年齢 女性/59歳
始めた年齢 59歳
継続期間 7ヶ月
初期費用 400円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは妹に「アメリカンスナイパー」という映画を奨められて見たことです。衝撃を受けた映画でした。また、私の大好きな俳優が主役だったのも偶然とはいえこの映画を大好きになった理由で、尚且つ映画にのめりこむきっかけになりました。
映画は全てアマゾンプライムビデオで見ていますが、月会費400円で殆どの映画を見ることができるのが良いと思います。

性別/年齢 男性/33歳
始めた年齢 19歳
継続期間 14年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

最初に始めたきっかけは、会社の上司が映画好きで、24と言う海外ドラマを借りたのがきっかけでした。最初は半信半疑で観ていましたが、次第にのめり込み。次の日仕事が休みの時は寝ないで観いるくらいでした。他にも普通の映画も、人が観て面白いと言ったのが自分には面白くなかったり、人が観て面白くないと言ったのは自分が観て面白かったり、有名作品で期待して観たらつまらなく、余り有名じゃないのが面白かったりで。映画は自分の価値観、感情で左右されるので素敵だと思います。

性別/年齢 女性/44歳
始めた年齢 16歳
継続期間 26年
初期費用 1800円ほど

始めた理由・きっかけ

小学4年生の夏休みに、初めて映画館でとなりのトトロを見て感動して以来、映画が好きで定期的に見に行くようになり、女子高生時代は、週末の金曜日か土曜日の学校が終わった後に、友達と頻繁に映画館で観賞しました。観に行くと予告編で、また次回見たい新作情報を得て、公開前に前売り券を買って観に行く、その繰り返しで楽しかったです。

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 16歳
継続期間 12年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

父が映画をよく見ていたのでそこから見るようになりました。大学でさらに、映画鑑賞のコツを教わり、映画を多角的視点から見るようになりもっと好きになりました。映画鑑賞の良いところは100円程で簡単にレンタルできること。たった100円で、様々な人の人生や歴史、価値観に触れることができることです。さらに映画は途切れることなく見ることができるので、とても身近で取り入れやすい趣味です。

性別/年齢 男性/28歳
始めた年齢 18歳
継続期間 8年
初期費用 1800円ほど

始めた理由・きっかけ

もともとテレビで映画をよく観ていて、テレビより映画館で見た方が迫力があると思い、始めました。
ジャンルとしては幅広く、話題になったものは大抵観に行きます。
舞台挨拶を申し込むこともあり、芸能人に会えることも楽しみの一つです。
今ではアマゾンなどの配信サービスもあるので、自宅でも楽しめるようになったのもいいところです。

性別/年齢 男性/35歳
始めた年齢 10歳
継続期間 25年
初期費用 1800円ほど

始めた理由・きっかけ

映画鑑賞からいろいろな人生模様や考え方、価値観などを学べるところがいいと思います。映画を見ることによって様々な刺激を受けてものを考える力が身に付くようになるのがとても良いところだと思われます。そもそも私が映画好きになったきっかけとしましては、自分の父親が映画好きでありいろいろな映画を子供の頃から見せてくれたというのがあります。親子2代にわたって映画が本当に大好きなのです。そこから受けた感動は計り知れません。

性別/年齢 男性/42歳
始めた年齢 17歳
継続期間 25年
初期費用 500円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけはジャッキーチェンが好きだったので映画も観たかったということです。良いところはなんといっても”何かに影響されやすい”という短所でもある自分の性格を楽しめることです。たとえばカンフー映画を観た直後は影響されて空手を習いはじめたり、例えば恋愛映画をみると気持ちが恋愛モードになり、恋愛を楽しむようになったり、ものすごい苦境を笑って乗り越えるようなアクションコメディ映画を観た後だと、自分も苦境のときに「あの映画の○○みたいに楽天的にに笑いながらも必死に頑張れば、自分いけてる!かも!(笑)」とか思えたり。気の持ち方のチャンネルを変えられるようになるといいますか、自分の気の持ち方のチャンネルの引き出しが増えるといいますか。そういう点が良いところだと思います。

性別/年齢 女性/23歳
始めた年齢 18歳
継続期間 5年
初期費用 108円ほど

始めた理由・きっかけ

最初は、退屈な毎日に非日常を取り入れようと映画鑑賞を始めましたが、映画を見た感想をツイッターやインスタグラムで発信するようになったところ、同じ映画を見た人が共感のメッセージをくれるようになったり、映画に関心がなかった友人が興味を持ってくれて観るようになったりと、大人数ではないものの人に影響を与え繋がりが増えたのが面白いです。

性別/年齢 女性/38歳
始めた年齢 15歳
継続期間 24年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

父が映画が好きで、家にVHSビデオのコレクションがありました。休日前には家族で一緒に見たりしていました。良い思い出です。そして、当時付き合っていた彼と映画館に行ったり、いつも映画は私の人生とともにあったと思います。見てきた映画をもう一度思い出す度にそのころの思い出が蘇り、とても懐かしく思います。そして、本当に心をガシッと捕まえるような、人生観が変わるような映画に一年に一度くらいは出会えるものです。その時は映画を見続けていてよかったなと思います。

性別/年齢 女性/30歳
始めた年齢 28歳
継続期間 2年
初期費用 1800円ほど

始めた理由・きっかけ

映画は昔から好きでしたが、ひとりで映画館に行って映画鑑賞を行うということを定期的に反復して行い習慣とするようになって2年ほど経ちます。最低限月に一度必ず映画館に行って一本の映画を鑑賞するようにしています。これは自分の中で継続しているルールのようなもので、興味のある作品が複数公開されている月には一度といわず何度も映画館へ足を運びます。逆にあまりピンとこないラインナップしかないときにでも、強いて言えばこれかなという作品を鑑賞します。普段の自分ならばあまり見ないタイプの映画を鑑賞することで思わぬ発見があったりして面白いです。レンタルのDVDや動画配信サービスも充実していますが、その手軽さゆえに自宅で観賞しようとすると途中で用事ができて席を立ったり邪魔が入って結局しっかりとみられないなと思ったので、1800円かけて1時間半~2時間程集中して映画に向き合える環境は自分にとってよい気分転換なるため、これからも続けていこうと思います。

性別/年齢 男性/55歳
始めた年齢 20歳
継続期間 30年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

自分にはない性格を持った人の人生を描いたストーリを見て、人生観を広げられるところが良いところ。また、初めてお会いする人と、映画の話をして仲良くなるきっかけを作ることができる。あとは、一人でしんみり感動したいときやもらい泣きしたいときに、自分では想像できないようなストーリを観て、体験したような感覚を得られるような点が良い点である。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、映画鑑賞などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、映画鑑賞などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

趣味「セルフマッサージ」の始め方
平均年齢 38歳
最初にかかる費用 1000円ほど
セルフマッサージは、健康増進目的で個々人が自分自身に行うマッサージです。 そもそもマッサージとは、皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改… セルフマッサージの始め方
趣味「ビーチコーミング」の始め方
平均年齢 41歳
最初にかかる費用 333円ほど
ビーチコーミングとは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為です。 漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しみま… ビーチコーミングの始め方

第3位:野球

趣味「野球」の始め方
平均年齢 28歳
最初にかかる費用 30000円ほど
野球は、2つのチームが、4つのベースでできた四角形の環(回路)において得点を競い合う球技です。「フィールド」と呼ばれる屋外球技場で行われます。 日本の野… 野球の始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し