読書を趣味にしたい

趣味「読書」の始め方

読書

読書は、本を読むこと。特に好んで読む本を愛読書、また本を読む人は読者と呼びます。
読書の意味は「書を読む事」とされますが、活字の登場以前では、これらは主に裕福層やインテリ層にのみ許された行為でした。

活版印刷技術の登場以降、書籍が大量生産されるようになり、大衆の識字率は格段に向上し、読書は大衆娯楽(趣味)としても広く受け容れられるようになりました。

読書の年齢層や掛かる費用

趣味 読書
割合 男性:34.1% / 女性:65.9%
平均年齢 38歳
最初に掛かる費用 690円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 19歳
継続期間 24年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

大学生になって、一人暮らしを始め、自由な時間ができたのがきっかけ。良いところは、時間さえ作れば、自分の好きな時にできるし、終わるもの自分の意志で自由にできる。図書館を利用すれば、ほとんどお金がかからない。知識が増えるし、言葉も覚える。また、読書によって、全く違う人の人生を疑似体験でき、いろいろな人の気持ちがわかるようになり、自分への戒めにもなる。

性別/年齢 男性/29歳
始めた年齢 26歳
継続期間 4年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

読書は彼女の影響で読み始めました。それまでは本を読む習慣がなく、本が読めませんでした。でもいざ読み始めてみたらおもしろくて、小説だけでなくビジネス本なども読むようになり、今まで以上に知識や言葉使いや表現力が得れたと実感しています。

性別/年齢 男性/31歳
始めた年齢 18歳
継続期間 13年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

初めてやったアルバイトの上司に「本は読め」と言われ自己研鑽の本を読むようになりました。
上司に言われた通り役に立つこともたまにはあるけど私にはほとんど役に立たないことが多かったです。2年してから大体の本の内容が似たり寄ったりだということに気がついたので自己研鑽だけでなく知らない分野の本も読むようになり、推理小説を読むのが最近のブームです。スマートフォンで通勤時に読んでますが休憩中とかでも空いた時間に少しでも読めるのが良いポイントです。

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 33歳
継続期間 10年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

それまで、活字を読むのは雑誌ぐらいでした。1か月に5冊ほどを毎月購入していました。
趣味で読書といえる様になったのは、仕事で行き詰ったことがきっかけです。仕事のお手本を読書に求めました。精神論も根性論も理論も、全て本から学びました。
「本なんて読む時間ない。」という忙しさを言い訳に避けてきた私ですが、むしろ本を読み始めてからの方が、忙しいです。ですが、その中でふと、自分の時間を持つきっかけになるのが、読書の時間です。
夢中になり過ぎて、周りが見えなくなっている自分を、我に返ることができます。

性別/年齢 女性/37歳
始めた年齢 8歳
継続期間 30年
初期費用 600円ほど

始めた理由・きっかけ

両親が読書好きで、いつも本を読んでいました。
そのおかげで、私も自然と本が好きな子供に。
小学校や図書館の本を読み漁り、お小遣いを貰うようになってからは、気になる本を少しずつ買い集め……。
大人になった今も、何かと気になる文庫本を買って読んでいます。
ハードカバーより、安くて持ち歩きし易い文庫本のほうが好きです。
待ち時間が苦にならないし、いつでも本に夢中になれます。

性別/年齢 男性/34歳
始めた年齢 30歳
継続期間 4年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

仕事以外の時間で暇な時間が続いていました。その時間を使って小説を読んだり自分の興味あることを勉強出来ないかと考え始めました。初めは娯楽小説を読むことが多かった、そこからビジネスや自己啓発の本にシフトしていって今があります。本を読むことでそれが自分に吸収されていって糧になることがとても嬉しい、自分を成長させてくれますしリフレッシュさせてくれますね。

性別/年齢 女性/37歳
始めた年齢 20歳
継続期間 17年
初期費用 1500円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは、元々本が好きだったので読んでいましたが、社会人になってから自分で好きな本を好きなだけ買えるようになったので、通勤時間やカフェなどで読んでいました。その頃はビジネス書や自己啓発本、小説などが多かったです。

良いところは、本さえあればどこでもできるところですね。最近は電子書籍でも読めるので家事育児の隙間時間でも読むことが出来るので、唯一長く続いている趣味かなと思います。

性別/年齢 男性/41歳
始めた年齢 10歳
継続期間 31年
初期費用 500円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけはマンガ本でしたが、気がついたらなんとなく、といったところです。どこにでもあるありふれた趣味だと思いますが、自分の肥やしになるし、面白い本に出会えるととても幸せな気分になれます。最近は即効性のある実用的な本しか読んでいない気がするので、もっと幅広いジャンルの本を意識的に読んでみたいと思います。

性別/年齢 女性/51歳
始めた年齢 38歳
継続期間 13年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

海外の恋愛映画やドラマが大好きでよく見ていたのですが、必ずしもハッピーエンドではない時も多々あり満足できないこともあります。何か物足りなく感じていた頃に偶然手にしたのが恋愛小説のハーレクインでした。
昔はハーレクインなんてと馬鹿にしていましたが、実際読んでみると面白く、しかもハッピーエンドというお約束のオチが安心できて好みでした。それ以来ハマってしまいました。

性別/年齢 男性/49歳
始めた年齢 40歳
継続期間 8年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

当時勤めていた取締役から、「他の人から受けた仕打ちを思い出したり、その他くだらないことに頭を持っていかれるなら読書をしろ」と言われました。当時は、心の傷が癒えず苦しんでいましたから、読書の習慣が身に着くまで大変でした。しかし、習慣的にしてみると本つながりで良い人とも出会えたり、読んでいなかったジャンルに挑戦するなど、読書を通した挑戦もでき、非常に有意義な時間を過ごせていると思います。

性別/年齢 男性/29歳
始めた年齢 26歳
継続期間 3年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

仕事のスキルや人間関係で悩んでいた時、何か解決策はないかと答えを求めてビジネス書や自己啓発本を読み始めたことがきっかけです。読っしょをしていて良いところは、次第に読書の幅が広がっていき、同時に知識や教養、考え方の幅も広がるので行動の選択肢が増えてきます。行動の選択肢が増えたことで人生をより良いものにしていこうと、積極的に日々生活できるようになってきたと感じます。

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 5歳
継続期間 30年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

幼い頃両親に図書館に連れていってもらい、そこから大人になった今でもずっと本が好きです。
初めは簡単な絵本を読んでいましたが、徐々に難しい本も読めるようになりました。
自分の世界が広がる感じがするし、他の人の心の動きを学べるようにも思います。
他者の価値観を認め、その上で自分はどう行動して行くか……というのは、読書から学んだことです。

性別/年齢 女性/47歳
始めた年齢 10歳
継続期間 37年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

子供の頃、図書館が好きで漫画から読み始めて伝記などを読むようになりました。中学になるとミステリー小説にハマり、時間があれば読書ばかりしていました。読書の良いところはいつでもできる事と活字が好きになる事です。好きな本に出会うと楽しいのと、比喩の使い方、形容の仕方など勉強になるので文章を書く機会があると重宝されています。

性別/年齢 女性/45歳
始めた年齢 43歳
継続期間 2年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

パソコンを始めました。ワードやエクセルの基礎から始めて少し発展したことも学んでいます。普段でも、パソコンで文章を書いたりどんなイラストををつけたらいいのか考えたり楽しくパソコンと向き合えます。あと、何か書類の作成をお願いされても快く引き受けれるようになりました。パソコンでできることは色々あるので次なにを覚えようかとワクワクしながら通っています。

性別/年齢 男性/36歳
始めた年齢 13歳
継続期間 23年11ヶ月
初期費用 500円ほど

始めた理由・きっかけ

中学校の授業が始まる前に本を読む校則があったのがきっかけです。最初は、本なんか全然読んだことがなかったのですが、学校を卒業してからも習慣で毎朝1時間は読むようになりました。今では、読むだけでなく文章を書くこともでき、レポートやブログ、企画書なども書けるようになりました。中学生のときに読書をしたことで、大人になってからも読書が楽しいと思えるようになりました。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、読書などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、読書などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

趣味「レジンアクセサリー」の始め方
平均年齢 32歳
最初にかかる費用 2360円ほど
レジンアクセサリーとは、松脂などの天然樹脂を用いたアクセサリーのことを指します。 ハンドメイドの人気ジャンルの1つで、以前は「エポキシレジン」が主な材料… レジンアクセサリーの始め方
趣味「バスケットボール」の始め方
平均年齢 37歳
最初にかかる費用 20000円ほど
バスケットボールは、1891年にアメリカの国際YMCAの体育教師、ネイスミスによって考案されたスポーツで5人対5人の2チームが、一つのボールを手で扱い、長方形… バスケットボールの始め方

第3位:寺社仏閣巡り

趣味「寺社仏閣巡り」の始め方
平均年齢 43歳
最初にかかる費用 2333円ほど
寺社仏閣巡りは、日本各地に点在する寺社仏閣を巡ることです。 各寺院や神社では、参拝者向けに押印される朱印・印章・印影などを設けており、その朱印を集めるこ… 寺社仏閣巡りの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し