ピアノを趣味にしたい

趣味「ピアノ」の始め方

ピアノ

ピアノは、弦をハンマーで叩くことで発音する鍵盤楽器の一種です。

鍵を押すと、鍵に連動したハンマーが対応する弦を叩き、音が出ます。
また、内部機構の面からは打楽器と弦楽器の特徴も併せ持った打弦楽器に分類されます。

汎用性の高い楽器であることから、演奏目的として使われるのはもちろんのこと、音楽教育、作品研究、作曲などにも広く用いられています。

ピアノの年齢層や掛かる費用

趣味 ピアノ
割合 男性:14.8% / 女性:85.2%
平均年齢 42歳
最初に掛かる費用 69448円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/38歳
始めた年齢 4歳
継続期間 34年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

親が習わせたので始めましたが、根気強くなると思います。一つの課題にまじめに取り組まないとなかなか成果が得られないし、まじめに取り組めばある程度のレベルまでは必ず成果が得られます。気分転換にもなるし、上を見ればキリがないのでいつまでも向上心を持って続けられます。結婚式の余興で弾いたりなど、友達に喜ばれるところもあります。

性別/年齢 男性/46歳
始めた年齢 35歳
継続期間 11年
初期費用 200000円ほど

始めた理由・きっかけ

30才前半は仕事が忙しく、毎日深夜まで休日も働いていました。
あまりにも忙しいのでFMラジオを聴きながら仕事をしていたところ、風味堂、甲斐名都というピアノを引いて歌う人たちの歌が流れていて、自分もピアノを弾きながら歌うことができたらいいなと思い、ピアノ教室に通うようになりました。
良い点は、ピアノを弾けるとカッコいいところです。
また、発表会に出ることで人前で何かすることに慣れることができると思います。

性別/年齢 女性/19歳
始めた年齢 6歳
継続期間 13年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは、近所に住む年上の女の子が発表会でピアノを演奏しているのを見て、憧れて習い始めたから。良かったことは、音楽の授業や学習発表会、部活などで楽譜が読めたので、友達に教えたり、音符をメモらなくても、すぐに演奏の練習が始められたこと。また、様々なジャンルの音楽に触れる機会が増えたり、音楽の聴き方が変わったように感じる。

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 5歳
継続期間 25年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

きっかけは5歳の時ピアノ教室に通い始めたことでした。簡単な曲から始まり、だんだんと複雑な曲や聞いたことのある曲、面白い曲などが弾けるようになり、楽しく習っていました。10年間で教室はやめましたが、リズム感や絶対音感が身に付きました。また生涯を通じて音楽を楽しむことを覚えました。その後は自分でたまに演奏していて、簡単な曲なら弾くことができます。家族にも喜ばれます。

性別/年齢 女性/46歳
始めた年齢 7歳
継続期間 3年
初期費用 3500円ほど

始めた理由・きっかけ

子供の頃に始めたピアノなんですが、大人になって改めに弾きたくなった曲とか出てきました。実家に残してきたピアノを自宅に運搬・調律してもらって、三年ほど前から近所のピアノ教室に通いだしました。長年弾いてなくても意外と指は動くもんだなと驚きました。子供も手を離れはじめ自分の時間を趣味に使っているのは至福の時です。

性別/年齢 男性/59歳
始めた年齢 10歳
継続期間 30年
初期費用 200000円ほど

始めた理由・きっかけ

ピアノを始めたきっかけは、いわゆる子供の稽古事でした。
たまたま近くにピアノの先生がいたので、音楽の成績が悪かった私に成績が上がればと思って親が通わせたものです。
当時、男子でピアノを弾く人数は女子に比べて圧倒的に少なかったので、結構優越感を感じたりしていました。音楽の成績も上がりましたし、音楽そのものが好きになりました。
それ以降、休んだりやったりを繰り返しています。
今は、ジャズピアノを習っていますが、ピアノを通じてジャズを楽しむことや、友達が増えていくことがよいところと思っています。

性別/年齢 女性/34歳
始めた年齢 3歳
継続期間 31年
初期費用 200000円ほど

始めた理由・きっかけ

最初は親から薦められ、習い事として始めたのがきっかけですが、ある程度演奏出来るようになると、自分で楽譜を購入し、好きな曲を演奏出来るようになります。家にいながら楽しめ、ヘッドフォン対応の電子ピアノであれば、時間帯を気にせず楽しむことができます。それ程体力を使うことも無いので、歳をとっても続けられる点もメリットです。

性別/年齢 男性/44歳
始めた年齢 22歳
継続期間 22年
初期費用 200000円ほど

始めた理由・きっかけ

どうしても弾いてみたい曲がありそれを2,3年練習し続けてようやく弾けるようになってきました。弾きたい曲は何曲もあるのでそれだけ弾けても満足できず楽譜の読み方や演奏の基本的な力を身に着けて応用できるよう何とか続けました。それは今でも継続中です。弾けるようになると感動と喜びが聴く以上にあり他の人にも感動や楽しみを与えることができるのが素晴らしいです。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 20歳
継続期間 16年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

もともとピアノを習っていていました。社会人になってから、仕事のストレス発散や癒されるので弾いています。良いところは、両手を使うのでボケ防止になると聞いています。ピアノの音源を聞くというのも癒しになると思うのですが、自分で練習して弾けるようになるという達成感と、好きな曲を弾く満足感があります。癒しが必要な時やイライラしているときはピアノを弾くといいです。

性別/年齢 女性/50歳
始めた年齢 32歳
継続期間 17年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて30歳を過ぎてから、生まれて初めてピアノを習い始めました。もちろん、あんなに上手く弾けるはずはなく、どこまでも楽しむ事が目的ですが、月に2回、教室に通う事で普段の生活にもハリが出ますし何よりも自分の精神が癒されます。
もう少し上手くなったら、今度はワンランク上の発表会に出てみよう、等の夢を持てるのが良いです。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 34歳
継続期間 2年7ヶ月
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

子どものころに習っていました。

いつかまた教室へ通いたいと思っており、再開しました。
自宅にピアノがあれば、教本は数年使って千円程度と安くレッスン代だけで他には特に費用がかかりません。

鍵盤を押すだけで音が出るという、技術が無くても音楽を始めることが出来るところが良い点です。
練習を重ねれば難しい曲も弾けるようになり楽しみが増えますし、難しい曲でなくてもピアノ音色に癒されます。

性別/年齢 女性/47歳
始めた年齢 7歳
継続期間 40年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

元々は子供のころ、兄弟が習っていたので自然に自分も習い始めました。子供のころは練習をさぼったりしていましたが、大人になって自分で好きな楽譜をみつけては弾くようになってからは本当に楽しく弾いています。誰に聞かせるでもありませんが、数時間没頭して弾いていると、日頃のストレスも解消され、脳からアドレナリンが出ている感じがしてすっきりします。

性別/年齢 女性/28歳
始めた年齢 3歳
継続期間 25年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは、親の教育方針なので細かくはわかりませんが、知育が主な理由だと思います。
手先が器用になりましたし、音感も磨けました。
また、学校の合唱コンクールなど、あらゆる機会においてピアノを任されるため、責任感も育つと思います。
今は、ストレスを感じたときなど、自分の好きな音楽を弾いて、リラックスするのに役立っています

性別/年齢 女性/39歳
始めた年齢 26歳
継続期間 13年
初期費用 6000円ほど

始めた理由・きっかけ

自宅にピアノがあり小さいころにピアノ教室に通っていたが社会人になり
もう一度、ピアノを学びと思ったことがきっかけです。ピアノを弾くことの良いところは
音に集中する事でほかの事を考えない時間がストレス発散になっているような気がします。
また楽譜に書かれている音をどうしたら表現できるかなどを考えながら練習したりすることがとても
楽しく思うところもよいところだと思います。

性別/年齢 女性/41歳
始めた年齢 11歳
継続期間 30年6ヶ月
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

仲の良い友人が、ピアノ教室に通ってピアノを習っていたので、誘われて見学に行きました。そこで、ピアノを弾いているのを見て、面白そうだったので、ピアノを始めました。ピアノ講師に習うことをやめても、年齢がいくつになっても、ある程度弾けるようになっていれば、自分で好きな曲を弾いて自宅でも楽しめるので、そこが良いところだと思います。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、ピアノなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、ピアノなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

趣味「ネットサーフィン」の始め方
平均年齢 34歳
最初にかかる費用 111429円ほど
ネットサーフィンとは、ウェブページの閲覧において、各ページを興味の赴くまま次々に表示して閲覧していく行動のこと。 この様子を波から波へと渡るサーフィンに… ネットサーフィンの始め方

第2位:キャンプ

趣味「キャンプ」の始め方
平均年齢 38歳
最初にかかる費用 324667円ほど
キャンプとは、野外で一時的な生活をすることで、野営、露営、宿営とも。 現在では、「キャンプ」と言うと、その多くがテントや即席の小屋状構造物での滞在を指す… キャンプの始め方

第3位:エクササイズ

趣味「エクササイズ」の始め方
平均年齢 57歳
最初にかかる費用 -
エクササイズは、英語で運動の意味です。 肉体能力の維持・強化や健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称。 エクササイズの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し