写真撮影を趣味にしたい

趣味「写真撮影」の始め方

写真撮影

写真撮影とは、カメラを用いて、風景や人物の写真を撮ることです。

写真を通して四季を残すこともできますし、遠くへ出かけるきっかけにもなります。

また、何気なく過ごしていた毎日を、記録として残すこともできます。

最近では、SNSなどと用いて、人とつながることも出来るため、人気の趣味です。

写真撮影の年齢層や掛かる費用

趣味 写真撮影
割合 男性:44.1% / 女性:55.9%
平均年齢 39歳
最初に掛かる費用 20640500円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 40歳
継続期間 3年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

インスタグラムに風景写真を投稿するのがきっかです。はじめは持っていたデジカメでいろんなところの写真を撮っていました。画像を見てみるとインスタ投稿しているプロの方々はものすごくきれいな画像で、少しでもいいカメラが欲しくなり新調しました。一眼レフとまではいきませんが、近くのものやぼかしなど納得のいく写真が撮れて楽しいです。

性別/年齢 男性/37歳
始めた年齢 20歳
継続期間 17年
初期費用 70000円ほど

始めた理由・きっかけ

大学時代から鉄道旅行が好きで,その旅行の記念に写真を残しておこうと思うようになり,写真撮影の趣味を始めました。良いところといえば,写真を発表したら,ファンの方が応援してくださったり,撮影依頼を受けるようなこともありました。現在も,撮影依頼を受ける体制を作っています。また,出かけていた時に,写真撮影を頼まれたりするようなことがあり,うれしく感じるようなこともあります。

性別/年齢 女性/58歳
始めた年齢 38歳
継続期間 20年
初期費用 700000000円ほど

始めた理由・きっかけ

およそ20年前のとある日、雑誌ananでカメラ特集をしていて、なんとなく買ってみたのがきっかけです。ほぼ全編写真の撮り方をレクチャーしていたのですが、ある一つの写真に目が留まりました。それは、とある文庫本の上にピーナッツを模したマグネットが置かれた何気ない写真なのですが、とある一か所にピントが合っていて、周りがぼやけて、窓から差し込む光がきらめいて、なんだかとてもニュアンスのある写真なんです。こんな写真が撮りたい!と思った私は、すぐに絞りが調節できるアナログのカメラを買い、絞りの数値をあれこれ変えて、この日差しでこの絞りならこんな風に撮れるのかあ、と、20年たっても飽きずにやっております。

性別/年齢 女性/49歳
始めた年齢 30歳
継続期間 19年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

雑誌のカッコイイ広告写真を見て自分もステキな写真が撮れたらなと思い撮り始めました。いい写真が撮れると自信もでるしテンションも上がるので気晴らしになります。最近では撮った写真を売るストックフォトが流行っているので出したりして楽しんでます。センスもある方ではなく全然売れてませんが、他の人の写真も見て勉強にもなります。私のストレス発散にもなってます。

性別/年齢 女性/42歳
始めた年齢 38歳
継続期間 3年6ヶ月
初期費用 7000円ほど

始めた理由・きっかけ

元々コンパクトデジカメで撮影していましたが、夫がすでに一眼レフを持っていたので借りたりしたのが影響します。

コンパクトデジカメではズームの限界を感じていました。
そんな時に夫の一眼レフを使用し、コンパクトデジカメより(遠ければ遠いほど)比べ物にならない程遠い対象物が近く感じて一眼レフを持ちたいと強く思いました。

性別/年齢 男性/23歳
始めた年齢 22歳
継続期間 2年
初期費用 70000円ほど

始めた理由・きっかけ

留学中にカナダの写真を撮ろうと思い、型落ちのミラーレス一眼レフを購入したのがきっかけでした。最初はただ画質の良い写真が取れればいいとだけ思っていましたが、絞りやシャッタスピードなどいじれるところがたくさんあり、どんどんはまっていきました。とてもフォトジェニックな写真ばかり取れます笑。お金はかかりますが、とても楽しいです!

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 23歳
継続期間 8年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

写真を始めたきっかけは、日常の綺麗だと思った風景を記憶のまま切り取って記録に残したいと思ったことです。まずはスマートフォンを使用して空や滝などの自然をメインに撮影していましたが、より綺麗に撮りたいと思って一眼を買いました。また、雑誌等に載っている風景を自分の目で見て撮影してみたいと思い、旅行にも良くいくようになりました。そうすると自然だけでなく、観光地に行った記念でも写真を撮るようになりました。写真を始めたことによって、趣味・思い出が増えていくためとても良い趣味に出会ったと思っています。

性別/年齢 男性/21歳
始めた年齢 18歳
継続期間 3年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

写真を初めて携帯で撮ってすごく面白いと思ったので、奮発して一眼レフを購入。休みの日は写真を撮りに公園や遊園地に行ったりしています。普段はポートレート、風景写真などを撮っています。最近は撮った写真をレタッチしようとソフトを購入し、レタッチをしてサイトやSNSにアップロードしています。やっぱり一眼レフは綺麗です。

性別/年齢 男性/61歳
始めた年齢 17歳
継続期間 44年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

写真を始めた頃はフイルムカメラだったので、自分で現像などもしました。今はデジタルで撮れるので、フイルム代がかからないところが良いです。たくさん撮影してその中から好きな写真を選ぶことが簡単にできます。ブログなどに投稿して楽しんでいます。カメラの新機種にも興味があり、新しいフルサイズのカメラを買おうか悩んでいるところです。

性別/年齢 女性/49歳
始めた年齢 26歳
継続期間 23年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

子供が生まれた事を機に子供の成長の記録を兼ねて。その後は、愛犬を迎えた事を機に対象が子供と愛犬に。愛犬についてはブログも16年続けていますので、掲載する写真を撮る事も兼ねています。一番いいところは成長の記録が自然に出来上がっている事。構えた表情では無く、何気ない表情、何気ない日常が記録として残されている事。

性別/年齢 女性/20歳
始めた年齢 16歳
継続期間 4年
初期費用 90000円ほど

始めた理由・きっかけ

始めたきっかけは、スマートフォンを持ったことです。スマホで最初に写真を撮ったとき、あまりの画質の良さに感動しました。身の回りの何気ないものも、写真にすれば作品になると思い、普段から色々なものを撮るようになりました。
また、その時にインスタグラムが流行りだしたのも、写真好きになったきっかけだったと思います。自分が撮った写真にいいねが付くとウキウキしてしまいます。
今では、自分のバイト代で購入した一眼レフが私の相棒です。

性別/年齢 男性/30歳
始めた年齢 20歳
継続期間 10年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

元々写真は好きでしたが、大学生の時、授業でプロのカメラマンと話すきっかけから初めて一眼レフを購入したのがきっかけでした。写真を撮り始めてから写真を通じてたくさんの友達を作ることができました。また写真を通じてたくさんのことを伝えることもできました。この趣味のいいところは言葉では表現できないことを表現し人々に伝えることができるところだと思います。
またファインダーの中で広がる自分独特の世界感とそこから生まれる価値観、これを一度味わうとなかなか離れないと思います。

性別/年齢 男性/35歳
始めた年齢 25歳
継続期間 10年
初期費用 60000円ほど

始めた理由・きっかけ

 私自身旅行やドライブで出かけることが好きで、その時の風景を記念に残したくてカメラを購入することにしました。
 最初に買ったカメラはオリンパスのカメラで50,000円程度だったような記憶があります。
・鉄道写真
・風景写真
の写真
・海の風景
といった写真を撮ってきました。
 今現在は、富士フィルムのカメラに切り替えて続けています。
 いいところといえば、ネットで写真を公開して仲間を増やせる点と、写真撮影の技術を上げていけば、他の方からの写真撮影の依頼をボランティアで受けられるようになりました。

性別/年齢 男性/29歳
始めた年齢 27歳
継続期間 2年8ヶ月
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

私はもともと出かけるのが好きでした。カメラに詳しい友人に旅行の話などをしていると、カメラを持っていけばより充実するのではないかとの提案を受け、カメラを購入しました。はじめはすべてオートモードで撮っていましたが、友人にマニュアルでの撮り方などを教わり写真の奥深さを体感しハマっていきました。インスタによくアップされているようなきれいな写真が撮れるようにほぼ毎日カメラを持ち歩いています。お金はかかってしまう趣味ではありますが、旅や些細な日常の記録を残しておくと、ある時振り返った際にその情景が鮮明に思い出されるので、一台持っておくことをお勧めします。

性別/年齢 女性/22歳
始めた年齢 12歳
継続期間 10年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

風景とか動物の動きとかを見ているのが好きで思い出を残したかったのですが、絵が下手なのでカメラを使おうと思ったのがきっかけです。中学に入学すると同時にカメラ部に入り、2万円台のコンパクトデジタルカメラを買ったことで本格的に始めました。画質のきれいさなどから今では一眼レフと複数のレンズを持っていて、ずぶずぶはまっています。この趣味の一番の良いところは、外に出るきっかけとなることだと思います。桜が咲いたから見に行こうとか、あのお寺の紅葉が有名らしい等、カメラで写真を撮りたいから出かけたいと思うことが増えました。また、写真が趣味な人は大勢いるので、サークルなどで旅行に楽しく行けるのも魅力だと思います。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、写真撮影などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、写真撮影などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:カラオケ

趣味「カラオケ」の始め方
平均年齢 40歳
最初にかかる費用 1318円ほど
カラオケは、歌唱またはメロディパート(主旋律)を担う楽器を演奏する際に、事前に制作された伴奏を再生し合唱・合奏や演奏する行為を言います。 最近では、一般… カラオケの始め方

第2位:プロレス観戦

趣味「プロレス観戦」の始め方
平均年齢 50歳
最初にかかる費用 500円ほど
- プロレス観戦の始め方

第3位:ブログ

趣味「ブログ」の始め方
平均年齢 39歳
最初にかかる費用 2500円ほど
ブログは、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトです。 「WebにLogする」のウェブログをブログ(Blo… ブログの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し