パン作りを趣味にしたい

趣味「パン作り」の始め方

パン作り

パン作りとは、自分でパンを作ることです。

もともとパンは、典型的には小麦粉やライ麦粉といった穀物粉に水、酵母、塩などを加えて作った生地を発酵により膨張させた後、焼く事でできあがる膨化食品です。

基本的には、スーパーやパン屋さんで購入することが多いかと思いますが、それを自分で作ります。

パン作りの年齢層や掛かる費用

趣味 パン作り
割合 男性:0% / 女性:100%
平均年齢 44歳
最初に掛かる費用 10767円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/40歳
始めた年齢 26歳
継続期間 14年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

パン作りを、始めたきっかけは、友達に誘われて行った料理教室のパン作り体験です。
パン作りの良いところは添加物なしの安全なパンを作って食べられることや、家族など友達に食べてもらえて周囲の人たちに喜んでもらえるところが自分自身も嬉しく、達成感が味わえます。
また、色んなパンが作れるようになれば、自信にも繋がり、自分の世界が広がり良いと思います。

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 27歳
継続期間 16年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

実家暮らしで料理をしたことがなかったため、社会人になったことをきっかけに料理教室へ通い始めました。そこで料理の楽しさに目覚め、様々なジャンルの料理教室、お菓子教室、パン教室と少しずつジャンルが広がっていきました。お菓子やパンは家族だけでなく、友人にも渡しやすいため上達したくてどんどんはまっていきました。お菓子は試食することや相手の人がカロリーを気にしていると渡すことに躊躇するけれど、パンは食事代わりにもなるからたくさん作って食べることができるので、パン作りが一番熱心に学びたいものとなりました。

性別/年齢 女性/56歳
始めた年齢 54歳
継続期間 1年6ヶ月
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

退職後コロナなどの影響もあり家にいることが多くなったため何か家の中で出来ることはないかと始めてみました。思ったよりも簡単に作れることをYouTubeの動画で知り、少しづついろいろな種類のパンに挑戦していきました。晴れた窓辺でふっくらと発酵していくパン生地を見ていると何度作っても豊かな気持ちになります。お店で買うパンよりも不格好ですが焼きたてのパンのおいしさは格別です。

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 40歳
継続期間 3年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは無水鍋を誕生日にもらい、それでパンが焼けると知った事です。焼いてみましたら、焼き上がりの香ばしい香り、フワフワな食感、小麦の美味しさに虜になりました。
パン作りは無添加のパンを家族に食べてもらえるのが、最大の魅力です。余計なものが入らない焼きたてパンの美味しさを、テーブルで共有出来る時間も好きです。

性別/年齢 女性/44歳
始めた年齢 42歳
継続期間 2年3ヶ月
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

ホームベーカリーの購入がきっかけでパン作りが趣味になりました。最初は簡単な食パンがメインでしたが、だんだんと天然酵母を自家製したり、手のこんだあんパンやねじりパンなども作るようになりました。材料費がそのつどかかりますが、美味しい国産の小麦粉や材料を使ってのパン作りは、スーパーで買うパンより断然美味しく、身体にもよく、家族も喜ぶというよいことだらけの趣味です。

性別/年齢 女性/39歳
始めた年齢 30歳
継続期間 9年
初期費用 600円ほど

始めた理由・きっかけ

子供が生まれ成長する中で、母親として食への関心が高くなっていきました。
特にパンが好きだったため毎日のように食べるようになり、安全で安心な物であるか疑問になった時、自分で作ればいいと考えるようになり、すぐに実行しました。
意外と簡単に少ない材料で始められるパン作りは、育児の気分転換にもなります。子供も美味しいと食べてくれる喜びも重なり、唯一の趣味となりました。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、パン作りなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、パン作りなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:推し活

趣味「推し活」の始め方
平均年齢 47歳
最初にかかる費用 3100円ほど
- 推し活の始め方

第2位:サーフィン

趣味「サーフィン」の始め方
平均年齢 49歳
最初にかかる費用 82857円ほど
サーフィンは、ウォータースポーツの一つで、波乗りとも。 サーフボードの上に立ち、波が形成する斜面を滑走するスポーツです。 2020年東京オリンピッ… サーフィンの始め方

第3位:ブログ

趣味「ブログ」の始め方
平均年齢 39歳
最初にかかる費用 2500円ほど
ブログは、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトです。 「WebにLogする」のウェブログをブログ(Blo… ブログの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し