競馬を趣味にしたい

趣味「競馬」の始め方

競馬

競馬は、騎手の乗った馬により競われる競走競技、およびそれの着順を予想する賭博です。

イギリスを発祥とする近代競馬は多くの国々で開催されており、その多くは勝馬投票券の販売とセットの興行として行われています。

最近では、インターネットで馬券を購入することが出来るため、競馬場に赴くことなく、賭けることができます。

競馬の年齢層や掛かる費用

趣味 競馬
割合 男性:84.6% / 女性:15.4%
平均年齢 45歳
最初に掛かる費用 1085円ほど

始めた年齢と初期費用

関連サイト

性別/年齢 男性/27歳
始めた年齢 20歳
継続期間 7年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは友だちと競馬場に行ったことです。そこで馬の美しさと非日常的な感覚が忘れられず、継続して馬券を買うようになりました。馬券が外れてもその理由を追求することで頭の体操にもなります。もちろん当たった方がうれしいですが…。当たり外れだけでなく、競馬にはロマンがありますので、そのロマンを求めてこれからも競馬に携わっていきたいと思います。

性別/年齢 男性/57歳
始めた年齢 55歳
継続期間 2年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは3連単で万馬券を取ってそのお金で不労収入を得ようとしたことです。いいところはパチンコですと数千円が数十分で終わるのに対して、競馬は最低100円で約30分は時間が取れるのです。予想で自信がないレースは複勝だと戻り金は少ないですが当たりやすいのが魅力で、その少ない金額で単勝とか三連複とか当たるときは大きな金額がゲットできるのです。

性別/年齢 男性/66歳
始めた年齢 20歳
継続期間 46年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

最初は友人がやっていたから、それじゃ俺も買うよ・・といって馬券を頼んだ。ラジオを聴きながら応援しようと思っていたが、馬の番号しか覚えていなくて、馬名で放送するラジオに向かって、訳の判らない応援をしていたのを、今でも覚えている。それから大きなレースの時は、友人に頼んで買ってもらっていた。お小遣いがなければ買えないが、ある時はネットで買っている。サイン競馬っていうのが40年位前に流行っていて、今もそれを信じている。どの馬が勝つか、出馬表を見ながらなぞ解きをしている時が楽しいのだ。

性別/年齢 男性/41歳
始めた年齢 41歳
継続期間 20年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

高校の時に競馬中継を見てとても感動したのと20歳になって初めて競馬場に行って生で見て感動したのがきっかけです。
はずれると厳しいのですが、当たると爽快感はすごいです。
良いところは小額から賭けれるので気軽なところです。予算を決めてやるとそこまで大負けしませんしよりゲーム性を楽しめます。
それから仲間内で行って予想しあうだけでもかなり楽しく買った後のお酒はまた格別です。

性別/年齢 女性/22歳
始めた年齢 22歳
継続期間 8ヶ月
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

元々ずっと興味があったが馬券の買い方やレースの見方が分からず、周りに競馬をやる人が居ないので手を出せていなかった。今年恋人と一緒に観戦して楽しんだのでそこから始めた。
ギャンブルだからと言ってお金を賭ける必要もないし、応援したい馬を見つけて応援するだけでもワクワクするので良い。お金を賭けるとより熱を持って観戦できて、一喜一憂できる。グッズも多いので、好きな馬のアイドルホースのぬいぐるみを集めるのも楽しい。レースで1着を取った馬がどことなく誇らしげな顔をしているのを見るのも好き。

性別/年齢 男性/47歳
始めた年齢 21歳
継続期間 27年6ヶ月
初期費用 2500円ほど

始めた理由・きっかけ

最初は普通に競馬をしていたのですが、次第に、純粋に馬が好きになって行き、その内、競馬で予想するよりも、そのレースを走る馬達の姿や動きしか目に入らなくなって、この馬のフォルムは、この父と母の間に生まれたからなんだ!などと、どんどんのめり込んでいきました。最終的には、世界の競馬は4頭の祖先から始まっているのですが、血統を追っていける唯一のスポーツとして、引き続き趣味として楽しんで行くつもりです。

性別/年齢 男性/58歳
始めた年齢 23歳
継続期間 35年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

先輩に教わったのが、きっかけでした。よくある話ですが、初めてやったレースで大穴が当たり、いわゆる帯馬券をとってのめりこんでます。
とはいえ、ギャンブル依存症はわかってますので、所帯が傾くまではやっていません。あくまで小遣いの範囲で、勝てば軍資金や貯蓄したり、負けても軍資金の範囲で、借金背負ってまではやっていません。

性別/年齢 男性/28歳
始めた年齢 24歳
継続期間 4年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

回りの友人に勧められて競馬を始めました。最初は、予想の仕方が分からず馬券が当たらず悔しい思いをしていましが詳しい友人に聞いたり新聞やインターネットで馬や騎手の情報を収集し努力を重ねた結果2年目には大きい配当を的中させることに成功し競馬の虜になりました。競馬は、馬の活躍できる期間が長くて3年なので傾向をつかむまで時間はかかりますがその馬の特徴をとらえて予想が見事的中した時はお金も増えるし嬉しいしで私服の時を体験することができるので面白い趣味だと思います。

性別/年齢 男性/41歳
始めた年齢 18歳
継続期間 23年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけはゲームから入ったのですがしばらくして周りでやっている人がいてその人たちに連れられ始めました。
良いところとしましてはもともと何か考えているのは好きなので仕事の気分転換で競馬のことを考えたり頭を使うことでボケの防止にもなるのかなと自分では思っています。100円からできるギャンブルなので節度さえ持っていれば破滅することもないと思います。

性別/年齢 男性/58歳
始めた年齢 23歳
継続期間 35年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

先輩に誘われて、会社近くのウインズで初めて馬券を購入。良くある話でビギナーズラックで、僅か数分で当時の手取り分を稼いでしまい、はまってしまう。勝った時のワクワク感や負けた時の悔しいところがいい。全て自己責任になるので納得がいく。非日常を味わえる。自分なりに研究して予想できるところが良い。読み通りに来るとたまらなくなる。

性別/年齢 男性/48歳
始めた年齢 22歳
継続期間 26年6ヶ月
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

競馬好きの友達からの誘いがきっかけでした。競馬の良いところは、パチンコや競輪、ボートなど、ギャンブルは数あれど、その全ての賭けの対象が人であるのに(パチンコは、ウラで人によるCR操作をしているのでは?という、自分独自のイメージがあります)対し、競馬は、騎手が跨っているとはいえ、人馬3:7で馬の能力が主導と言われているので、馬が出した結果だからと、たとえ負けても納得できるので。

性別/年齢 男性/45歳
始めた年齢 20歳
継続期間 25年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

友人で競馬が好きな人間がいてたまたま一緒に競馬場に行ったところがスタートです。
公務員家庭に育ち、全くギャンブルにふれることもありませんでした。ところが、自分自身が驚くくらい競馬がおもしろいのです。
それはギャンブル以外にもサラブレッドをめぐるドラマがあるからです。今では単なるギャンブル以上の存在になっています。

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 25歳
継続期間 18年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

会社の同僚と地方競馬に行って、馬券の買い方やオッズの見方、競馬の仕組みなど詳しく教えてもらって興味を持ちました。もともと動物が好きだったので至近距離で馬が見られて、全速力で駆け抜ける姿がとても迫力があり、感動して競馬場に足を運ぶようになりました。
自分のさじ加減で出費は調節できるので賭けたければたくさん賭けるもよし、観戦メインであれば少額買って見るだけでもよく色々な楽しみ方ができるところがよいです。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、競馬などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、競馬などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:ジョギング

趣味「ジョギング」の始め方
平均年齢 40歳
最初にかかる費用 6429円ほど
ジョギングとは、ゆっくりした速さで走ることです。 陸上競技・長距離走や他のスポーツにおける持久力を高めるためのトレーニングとしてのジョギング、娯楽として… ジョギングの始め方

第2位:ペン習字

趣味「ペン習字」の始め方
平均年齢 50歳
最初にかかる費用 4000円ほど
- ペン習字の始め方

第3位:バス釣り

趣味「バス釣り」の始め方
平均年齢 42歳
最初にかかる費用 13000円ほど
バス釣りは、川や池に棲息するバス(ブラックバス)を対象とした釣りのこと。 ブラックバスは、釣りの対象魚として人気があり、疑似餌のルアーを使ってのルアーフ… バス釣りの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し