家庭菜園を趣味にしたい

趣味「家庭菜園」の始め方

家庭菜園

家庭菜園とは、自宅や市民農園で野菜や果物などの栽培をおこなう趣味の一つ。

英語のキッチン・ガーデン、フランス語のポタジェなどは、野菜やハーブなどで成形された庭のことで、実用だけでなく美観も備えます。

自宅の庭や空き地、ベランダや、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培を行います。

また、家庭菜園は節約のために行われる場合もあります。

家庭菜園の年齢層や掛かる費用

趣味 家庭菜園
割合 男性:37.5% / 女性:62.5%
平均年齢 49歳
最初に掛かる費用 3225円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 男性/31歳
始めた年齢 24歳
継続期間 7年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

家でできるいい趣味はないかと思って、ブルーベリーの苗木を3本買ってきたのが初めでした。それまで、天気もあまり気にしなかったのが、すごく気になるようになりました(水遣りをサボれるかどうか、関わってきますから)。それに、サトイモやナス、鷹の爪などを栽培していますが、近所の人との話のネタにもなって交流を以前よりも持っているような気がします。

性別/年齢 女性/60歳
始めた年齢 60歳
継続期間 9ヶ月
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

27年勤めた会社を定年退職してこれといった趣味もありませんでした。時間はたっぷりあったので年金をもらうまでの間、広い土地ではないですが自給自足の生活をしてみるのも良いかなと思い始めました。いざ始めてみたら素人でも簡単に作れる季節の野菜が沢山出来たので次々と欲が出てきて色々と珍しい物に挑戦してみようと思っています。

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 28歳
継続期間 3年
初期費用 500円ほど

始めた理由・きっかけ

ミニトマトの苗をプレゼントされ、順調に収穫まででき、自分で育てたものを自分で食べるという楽しさを知りました。それから少しずつ育てる種類や数を増やしていきました。中にはうまく生育せず収穫までいかないこともありますが、今年は豊作でスーパーで野菜を買うことなく食費の節約にもなり、経済的で一石二鳥の趣味になりました!

性別/年齢 男性/65歳
始めた年齢 40歳
継続期間 24年7ヶ月
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

庭ができたことで園芸を始めるようになった。園芸をしていると日光にあたることで体内時計をリセットしたり、体内ではビタミンDが作られ骨が丈夫になる。このほか免疫力を高めたり、皮膚表面の殺菌効果も期待できるため、始める前より疲れにくくなって、風邪も引きにくくなった気がする。穫れた野菜を近所に配ったりしてコミュニケーションがとれるようになった。自家消費で健康になった気がする。

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 27歳
継続期間 16年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

パートとして採用してもらった職場が家庭菜園に関わる仕事だったので自分でも挑戦してみたら仕事へのモチベーションが変わると思い始めました。ありがたいことに親が庭の一角を家庭菜園用にしても良いと言ってくれたこともあり本格的に土壌改良や肥料の自作などにも本腰をいれてしまいすっかりのめりこんでいます。天気に左右される事も多いですが農家さんの苦労を少しでも感じる事ができ、野菜を買う際に感謝する気持ちが大きくなったのも良い傾向かなと思っています。

性別/年齢 男性/36歳
始めた年齢 36歳
継続期間 1ヶ月
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

私は自営業で、ずっとデスクワークばかりをしていて、知り合いの方が気分転換に畑で何か育ててみたらと誘われてはじめてみたら、ハマっちゃいました。仕事から離れて身体を動かし畑で土をいじっているだけで爽やかな気分になり、本当に気分転換になります。畑や農機具は全て貸してもらえているので、肥料や種を準備するだけで3000円ほどで始められてラッキーです。早く作物が育たないかと、毎日楽しみです。

性別/年齢 女性/46歳
始めた年齢 45歳
継続期間 1年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

お客様が農家さんばかりで、会うたびに野菜をもらったり、今育てているものを紹介されたり、育て方などを教えてもらっていました。その中でとても興味がわき、プランターでも手軽に始められる、自給自足にもなる、失敗しても農家さんに教えてもらえばなんとかなると思ったのがきっかけでした。母も元気な頃はベランダでやっていたのもあり、母の暇つぶしにもなると思いました。ホームセンターで全てが揃い、いつでも始めることができ、育つ過程も楽しいですが、それを経て育った野菜を収穫する楽しみはひとしお、食べる喜びもあります。満足度、充実感がとても高いです。

性別/年齢 女性/45歳
始めた年齢 40歳
継続期間 5年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

家が農家なので、本当は仕方なく始めました。
やってみると、安全な旬の野菜を食べる事ができるので、とても楽しいです。
仕事や子供の行事等で、限られた週末しか畑仕事をする事ができませんが、集中して作業する事ができて、とてもメリハリがあります。
子供達も一緒に手伝ってくれるので、そこでも色々な発見があったりして、趣味と実益を兼ねて楽しんでいます。

性別/年齢 男性/75歳
始めた年齢 57歳
継続期間 17年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

趣味のきっかけは、亡くなった母が、生前育てていた鉢植えやを自宅に持ち帰り育てています。
育てている花の中でも、大輪の松葉ボタンは毎年冬越えをし、翌年5月頃に挿し木をして17年続いています。
また、スイカの天空栽培(地にツルをのばすのではなく)を6年ほど続けています。(最初は盆のお供え用にと思い立ったものです)。庭に少しば畑を作り、支柱を立てツルを上に伸ばす。苗を植え、黄色の花が咲いては喜び、実がつけば今日はこんなに大きくなったとカミさんと語り、縁側から眺めたりして楽しんでいます。若い時は園芸など考えたこともありませんでしたが、今では、すっかり女性の虜、いや園芸で楽しんでいます。

性別/年齢 女性/60歳
始めた年齢 14歳
継続期間 46年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

小学校の時から学校で朝顔を育てたりしていたのでが好きでした。中学校の時よそのお庭にかわいい花が咲いているのを見て種を分けて貰ったのがきっかけです。
良い所は、土を触ることで気持ちが落ち着きストレス解消にもなります。手をかければかけるだけきれいな花を咲かせてくれ、また自分の小さな世界でも四季を楽しめます。春の花の多い時期には次から次にと花が咲き続けそれは見事で、夏には暑さに負けず朝顔の涼しげなやさしい色合いのものからひまわりのような力強いもので元気をもらい、秋には紅葉や秋を彩る花達が夏の疲れを癒し情緒にひたらせてくれます。冬には葉を落とした木々達が新しい芽を準備しながら春の訪れを待っている力強い姿に勇気と元気をもらえます。
そうして1年中植物と対話しながら元気と癒しを貰い人生の荒波を乗り越え過ごしてこれました。

性別/年齢 女性/37歳
始めた年齢 18歳
継続期間 17年
初期費用 100円ほど

始めた理由・きっかけ

元々、母がおが好きで常にお花が飾ってある家だったので、幼い頃から馴染みがありました。
また、祖父が家庭菜園をしていたので、野菜の水やりや、手入れ、収穫を手伝ったりしていました。自分で育てた野菜はとても美味しくて自然と自分でも育てたいと思うようになりなり、プランター栽培で楽しむようになりました。
緑の物を扱うと癒されますし、気分が浄化されるような気がするのでストレス発散になって良いと思います。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 34歳
継続期間 3年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

引っ越しをしてきて、初めて庭がある家に住むことになった。
雑草がすごかったのでグランドカバーになる植物を育てようというのがきっかけ。
草木が大きくなったりつぼみを見つけたときはとにかくうれしい。
草木の成長や虫の観察ができたり、家庭菜園をしたり学ぶことがたくさんある。
植物や土を触っていると無心になってストレス解消にもなる。

性別/年齢 男性/63歳
始めた年齢 45歳
継続期間 18年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

家を建てた時に、隣で畑仕事をしているおじさんが、家の裏の空き地をトラクターで耕してくれて畑を作ってくれたのが始まりで、定期的に自分の畑で使う野菜の苗や種の余ったものを玄関前に置いていく様になりました。作ってくれた畑に植えないといけないような雰囲気になってから特別興味はなかったのですが仕方なく、勝手に持ってくる野菜の苗を植えたことがきっかけです。

性別/年齢 女性/44歳
始めた年齢 30歳
継続期間 14年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

マイホームを購入し、庭にミニトマトや茄子、大葉など家庭菜園できるのものは全て自宅で行うようにしました。無農薬野菜なので安心して食べることができ、美味しいので毎年、家庭菜園をするのが楽しくなり、あっという間に14年間継続しているので、けっこう植物を育てて収穫する楽しみがあるのは、なかなか良いなと実感しています。

性別/年齢 女性/52歳
始めた年齢 25歳
継続期間 27年
初期費用 15000円ほど

始めた理由・きっかけ

元々実家が農業をしていましが、私はほとんど手伝うことはなく、当たり前のように新鮮な野菜を毎日食べていました。しかし実家が廃業し、結婚・出産を経験して子供がアレルギー体質だった為、改めて食の大切さを実感しました。それがきっかけとなり出来る限り安全な野菜を家族に食べさせたいと思い家庭菜園を始めました。種から発芽した時の愛おしさは何とも言えません。購入したほうがコストはかからないかもしれませんが、自分で栽培した野菜は完熟させたり、農薬を使わないので見た目は悪いですが、味は格別です。また土に触れる事で気持ちが穏やかになります。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、家庭菜園などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、家庭菜園などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:日本舞踊

趣味「日本舞踊」の始め方
平均年齢 28歳
最初にかかる費用 15000円ほど
日本舞踊は、日本のいわゆる伝統的な踊りの総称です。 日本の伝統的なダンスである舞(まい)と踊(おどり)を合わせたもの。 最近では、日本舞踊の国際化に伴… 日本舞踊の始め方

第2位:お酒

趣味「お酒」の始め方
平均年齢 46歳
最初にかかる費用 100円ほど
- お酒の始め方

第3位:断捨離

趣味「断捨離」の始め方
平均年齢 51歳
最初にかかる費用 -
- 断捨離の始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し