ハンドメイド/手芸を趣味にしたい

趣味「ハンドメイド/手芸」の始め方

ハンドメイド/手芸

ハンドメイドとは、とは、個人的に行う裁縫、刺繍、編み物などの創作活動を言います。
基本的には、人間の手作業によって作られるもの指し、流れ作業のように機械で大量生産されたものは、ハンドメイドとは呼ばれません。

たとえ同じデザインのものを複数作るとしても、それぞれ手作業による微妙な違いが必ず出ます。その違いを楽しむ方も多いです。

ハンドメイド/手芸の年齢層や掛かる費用

趣味 ハンドメイド/手芸
割合 男性:3.2% / 女性:96.8%
平均年齢 38歳
最初に掛かる費用 7870円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 11歳
継続期間 20年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

はじめたというよりも、気づいたらやっていたという感覚です。
何かを作ることは好きで、小学校の授業で裁縫を学んでから定期的に何か物を作りたいと思い作っています。
パソコンケースは自分のお気に入りのものがなかなか見つからなかったので、自分で作りました。
たぶん既製品を購入するよりも安く済みました。
自分で作ったので、かなりお気に入りのものになりました。
大切に物を扱うようにもなったので、良かったかなと思います。

性別/年齢 女性/31歳
始めた年齢 27歳
継続期間 4年
初期費用 70000円ほど

始めた理由・きっかけ

男の子を産んだことがきっかけでした。既存の男の子の服はかわいいデザインのものがなく、どれも似たようなものばかりだったので、自分で作ろう!!とミシンを購入しました。最初は簡単なズボンなどしか作れませんでしたが、今では兄妹用にお揃いの服や保育園グッズを作っています。長男は"お母さんの手づくり"であるというだけで、とても喜んでくれています。

性別/年齢 女性/49歳
始めた年齢 35歳
継続期間 14年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

たまたま家にあったミシンを使って手作りの品を作ってヤフオクで売るというのを始めました。
最近はメルカリ、フリマにも出しています。
ブログなどでファンができると新作を出すたびに買ってもらえるので、家でできて在庫もあまりいらないので主婦だったら手軽にできる副業だと思います。材料はネットで入手が可能なので出かける必要もありません。

性別/年齢 女性/26歳
始めた年齢 13歳
継続期間 13年
初期費用 500円ほど

始めた理由・きっかけ

もともとは自分の祖母が縫い物等が好きな人で一緒に手芸店などに行く事がよくありました、そのうちキットなどを買い、一緒に作るようになり色んなな手芸にチャレンジするようになりました。手芸は色んななジャンルがあり、縫い物からビーズアクセサリー、レジンなど沢山種類があるので今でもジャンルを変えながら飽きずに続ける事ができています。

性別/年齢 男性/27歳
始めた年齢 20歳
継続期間 7年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

好きなアクセサリーを集めることで時間が潰せる。またアクセサリーを眺めて楽しめるという部分もある。他人とアクセサリーを交換する機会も。
一番良いと思うのは自分が集めたものを使える部分。例えばアクセサリーを身に着けてストレス解消にもなる。
始めたきっかけはインターネットの中で欲しいアクセサリーがあったから。その時から欲しいアクセサリーを衝動買いするようになった。

性別/年齢 女性/47歳
始めた年齢 35歳
継続期間 12年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

母が編み物をしているのを見ているうちに自分もやってみたいと思うようになって初心者向けのキットを使って帽子を編んだのが楽しくて、今では編み物以外にもアクセサリーを作ったりしています。この趣味の良いところは自分だけの一点ものを作れるところですね。友達へのプレゼントとしても喜ばれます。
既製品では味わえない良さがあるんですよ。

性別/年齢 女性/37歳
始めた年齢 36歳
継続期間 1年
初期費用 15000円ほど

始めた理由・きっかけ

何か始めたいなと漠然と考えてましたが、子育てもまだまだ手がかかるので子供が寝てる間に何かできることと思いました。その中で初期経費も安いし好きだったピアスを作成しようと思い始めました。最初は作るだけで満足したいましたが、今ではハンドメイド作品を出品する事もしています。売り上げとしては全然ありませんが趣味の範囲で楽しめるのでまだ続けようと思います。

性別/年齢 女性/30歳
始めた年齢 21歳
継続期間 9年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

もともと洋裁が好きでやっていたのですが、子育て中に時間があったのをきっかけにハンドメイドの雑誌を購入し、時間のある時に作品作りをするようになりました。
子育て中のストレス発散になりますし、出来上がったものを自分で使ったりできるので楽しいです。
現在はハンドメイドイベントに出店したりもして、お客さんと直接話して作品を売ることができるので、ずっと続けていきたい趣味になっています。

性別/年齢 女性/32歳
始めた年齢 8歳
継続期間 24年
初期費用 110円ほど

始めた理由・きっかけ

欲しいものがたくさんありすぎて全てを買うことはできなかったので、自作したものを使用することを考えたのがきっかけです。自作すると愛着も湧きますし、慣れてくると自分の欲しいサイズ・色・形が分かってくるので、欲しいサイズピッタリの物が手に入ります。道具や材料も100均でも購入できますし子どもも使えるものばかりなので長年続けることができました。

性別/年齢 女性/22歳
始めた年齢 18歳
継続期間 4年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

趣味のきっかけはピアスを開けた事からが始まりでした。ショップの物も好んで購入していましたが、自分でも作れるのではないかと調べてみると案外作れそうな物もありました。自分が欲しい!と思った色のパワーストーンや部品などを、組み合わせて作る事ができました!それがきっかけです。そこから、ブレスレットや、キーホルダーなども作りたいと思いはまっていきました。!良いところは、自分の欲しいデザインのアクセサリーをすぐ作れ、材料さえ余っていれば買うよりお得に作れるところです。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 33歳
継続期間 3年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

羊毛フェルトを作るハンドメイド作家さんがネット上やテレビで作り方を実演されていて、作っていたものは動物のマスコットだったのですが、それがとても可愛かったのと、これなら私にも作れそうと思ったのがきっかけで、良いところは手芸の中でも割と簡単なのではと、不器用な私でも作れたのでそう思えるような簡単な道具、やり方で済むところです。

性別/年齢 女性/82歳
始めた年齢 15歳
継続期間 60年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

親しくしていた友人からやり方を教わりました。私は母を早く亡くしていましたからその寂しさを紛らわすこともあって学生時代から夢中でした。最初の子が産まれた時も身の回りの産着もそうやって作ったことを覚えています。この趣味の良いところは空き時間を潰すにはもってこいだということです。既製品には無い手作りのぬくもりをプレゼントする相手にあげることも大切な点ですしね。これからも私は励み続けます。

性別/年齢 女性/48歳
始めた年齢 30歳
継続期間 18年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

ハワイが好きだった事をきっかけに、ハワイアンクラフトに興味を持ち、ハワイアンキルト、ハワイアンリボンレイを作成するようになりました。ハワイアンキルトは挫折してしまいましたが、ハワイアンリボンレイは今も続けています。作成中は没頭して、他のことを考えずにいられるので、ストレス発散になっています。また、完成品はとても華やかで、飾ると家の中の雰囲気が明るくなります。

性別/年齢 女性/24歳
始めた年齢 10歳
継続期間 14年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

自分の思い描いたものが形になる達成感と満足感が好きです。
実用的に使えるポーチや巾着などは世界に一つだけのものが作れるし、それを誰かに贈るのも喜ばれるのでコミュニケーションにもなると贈った自分もとても嬉しくなります。
裁縫に限らず、レジンやDIYも好きなのですがどれも自分の思い通りに作れるととても嬉しいです。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 35歳
継続期間 1年
初期費用 2000円ほど

始めた理由・きっかけ

旅行に持っていくポーチがほしくて探してたら、これぞ手作り!!みたいたかわいいポーチが売っていたので、買おうとしてお値段を見ると3000円もして、ちょっと器用な人なら作れそうな物に3000円か~と思い
そのままポーチが売っている売り場を離れ、そのまま手芸屋さんへ行き自分の好みの生地を大体2000円分買って帰ったのが始まりです。YouTubeなどを見ながら案外あっさりと好みの物が作れました。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、ハンドメイド/手芸などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、ハンドメイド/手芸などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

趣味「アイリッシュハープ」の始め方
平均年齢 56歳
最初にかかる費用 250000円ほど
アイリッシュハープは、弦鳴楽器の一種。 近代のハープが開発される前は広く用いられていた楽器で、元々はアイルランドのハープで、12世紀頃から存在していまし… アイリッシュハープの始め方

第2位:スポーツ観戦

趣味「スポーツ観戦」の始め方
平均年齢 41歳
最初にかかる費用 2125円ほど
スポーツ観戦とは、スポーツをテレビ・ビデオを通して観戦したり、スタジアム・競技場まで足を運んで観戦すること。 日本では野球、サッカー、相撲、マラソンの観… スポーツ観戦の始め方

第3位:一人旅

趣味「一人旅」の始め方
平均年齢 37歳
最初にかかる費用 2500円ほど
一人旅とは、旅(旅行)の形態のひとつで、文字通り独りで旅をすることです。 基本的には旅行者自身で交通手段や宿泊する場所などの段取りもつけての単独での旅… 一人旅の始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し