ギターを趣味にしたい

趣味「ギター」の始め方

ギター

ギターは、弦楽器の一種で、フレットのついた指板、6本の(あるいは12本の)弦をそなえ、指やピックで弦を弾いたり掻き降ろすことで演奏する楽器です。

クラシック音楽、フラメンコ、フォルクローレ、ジャズ、ロック、ポピュラー音楽など幅広いジャンルで用いられます。

ギターの年齢層や掛かる費用

趣味 ギター
割合 男性:71.4% / 女性:28.6%
平均年齢 41歳
最初に掛かる費用 23746円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 男性/23歳
始めた年齢 12歳
継続期間 11年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

楽器がやりたくて、家にあったギターを触り始めた。
良い所は、歌いたい時にカラオケに行かなくとも、家で演奏して歌ってしまえば、カラオケに行かなくて済む。
音感もある程度身につく。
アコースティックギターなら、一本あれば完結してしまうので、とっつきやすく、場所を選ばないので、カラオケなどで特技として披露できるのもいいだろう。

性別/年齢 男性/57歳
始めた年齢 14歳
継続期間 44年2ヶ月
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは、中学生の頃、あるシンガー・ソングライターが出演するテレビ番組を見て、その歌とギター演奏に感動して趣味を始めました。良いところは、ギターの演奏を通じて音楽をより深く知ったことで、音楽だけでなく芸術全般に関する知見が広まったことと、楽器の演奏を通じて友人の輪が予想以上に拡大していったことだと思います。

性別/年齢 女性/20歳
始めた年齢 16歳
継続期間 5年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

とにかくバンドサウンドが好きで特にベースの低音が好きで始めました。ギターはどうしても弾き語りを考えると弾けた方が後々便利かなと思い始めました。楽器一つ弾けるだけでも自分が好きな曲に合わせて弾くともっと曲の良さや楽しみが増えるので良かったです。ギターなんかは特に後々作曲をするとなると弾けていたら便利なので今の段階ではただの趣味でも後々役立ってくるものなので良いと思います。

性別/年齢 男性/64歳
始めた年齢 60歳
継続期間 4年3ヶ月
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

デイサービスセンターで仕事をしていますが、人を使うことを知らない経営者が運営しているため
職員が次から次に止めて仕事が回らなくストレスがたまる毎日でした。そんなある日、学生時代に
少し行ったギターを思いだし楽器店に行きクラシックギターを購入しました。ギター教室も若い曲が多く悩んでいたときに
インターネット上でクラシックギター専門のチャンネルを見つけて今は、できることを自分で行える毎日練習しています。

性別/年齢 女性/25歳
始めた年齢 16歳
継続期間 9年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

高校の部活で始めたことがきっかけです。毎日練習することで上達が目に見えてわかる点や、だんだん演奏できる曲の幅が広がって楽しくなるのがいいところです。また、個人でも楽しめる点に加えて、バンドとしてもドラムやベースなど他の楽器と一緒に演奏しても楽しめるところが交流にも繋がって楽器以外の楽しさを味わうことができます。

性別/年齢 男性/57歳
始めた年齢 14歳
継続期間 7年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

中学生の頃に、ギターを弾いていた同級生に影響を受け自分もギターに興味を持ちました。
自己流で練習して、中学や高校の文化祭で演奏したりしていました。
その後、社会人になり仕事が忙しく、随分長い間ブランクがありましたが、
50歳で会社の役職を外れた事がきっかけで再び復活し、今に至ります。
ギター講座にも通い、発表会でも演奏したりして仲間もとの交流もでき、充実した余暇を楽しんでいます。

性別/年齢 男性/34歳
始めた年齢 17歳
継続期間 17年
初期費用 8900円ほど

始めた理由・きっかけ

学生の頃、アコースティックギターブームという事もあり当時の友人がギターを弾いている姿に感動して、その後すぐに無名のアコースティックギターを購入した事がきっかけです。ギターを弾く事を覚えた、音楽を通じて様々な方と仲良くなれすごくいい思い出にもなりました。また、趣味があるので休日なども充実した日々をおくれています。

性別/年齢 女性/27歳
始めた年齢 13歳
継続期間 14年11ヶ月
初期費用 15000円ほど

始めた理由・きっかけ

音楽の授業で友人とバンドを組むことになり、父がバンドを組んでいたことがあり、自宅にエレキギターがあったので、ギターを担当したのがきっかけです。ギターはバンドだけなく、一人で弾き語りをすることもできるし、一度覚えれば社会人になってからも忘年会や結婚式の余興などで披露すると喜ばれます。学生時代も文化祭でのライブが良い思い出になっています。

性別/年齢 女性/39歳
始めた年齢 28歳
継続期間 10年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

何か音楽に関する趣味を持ちたいと思い始めました。コピーから始めましたが、今ではオリジナルソングを作ってライブで歌ったりCDを作ったり、バンド活動などしています。自分の作った曲で感動してくれる人が居ると、とても生きがいを感じます。音楽仲間も沢山出来たのも良かったです。仕事では出会えないような面白い人達が多いです。

性別/年齢 男性/52歳
始めた年齢 14歳
継続期間 38年
初期費用 22000円ほど

始めた理由・きっかけ

私は歌うことが好きだったので、弾き語りで気持ちよく歌いたいと思っていた。中学校の自由に出入りできる物置のような部屋に、音楽の先生がクラッシックギターを自由に触ってもよいように置いておいてくれ、そこでギターを触るうちに、もうちょっと本格的にギターをやってみようと思い、親にねだって安いギターを買ってもらった。サイモン&ガーファンクルや長渕剛のコピーなど昔はよくやったが、今でも気持ちよく弾けて歌えるので、ギターは好きだ。

性別/年齢 女性/42歳
始めた年齢 36歳
継続期間 6年6ヶ月
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

子供の頃から、ピアノなどの鍵盤楽器を弾けるようになりたいと思っていたが、叶わなかった。ギターは、これ1本で色々な曲が弾ける上、場所を選ばないので、始めやすいかもと思い、習い始めた。良いところは、クラシックだけでなく、ポップスや演歌の引き語りなども出来ること。また、電気も要らないので、屋外のベンチで弾くこともできること。

性別/年齢 男性/51歳
始めた年齢 16歳
継続期間 35年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

中学生の頃から音楽がすきで、高校生になってから楽器を買い演奏を始めました。それからバンドを組み、売れませんでしたが一応メジャーデビューもでき、普通では見ることができなかった世界や様々な経験、楽器をやっていなかったら知り合えることができなかったであろう人たちと出会うことができたことは良いところだと思っています。

性別/年齢 男性/42歳
始めた年齢 16歳
継続期間 26年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

学校の友人とバンドを始めることになり、ギターを購入しました。だんだん上達していくにつれて活動の範囲も広がり、学校の同級生だけでなく年上の友人が出来、交友関係が広がって経験もたくさんつめました。知らない人との会話もギターを演奏しているというだけで、会話が進みます。このおかげで現在仕事でも取引先との関係が良好です。

性別/年齢 男性/63歳
始めた年齢 12歳
継続期間 51年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

中学生のときフォークソングが流行っていてその曲を弾いてみたくて、友達のギターを借り弾かせてもらいその楽しさに触れたことがきっかけとなりました。バンドをやったりもしましたが一人でも演奏を楽しむことができるので長く趣味として続けられてきたのだと思います。両手両指を使うのでボケ防止にもつながり暇さえあれば弾いています。

性別/年齢 男性/43歳
始めた年齢 41歳
継続期間 2年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

昔から音楽が好きで、ずっと聴く専門だったのですが、某アーティストが出演したテレビ番組で「バンドは楽しい、面白い。若い人達に楽器を手にしてもらいたい。音楽は本当に素晴らしいから楽器というようなことを話されていて、バンド離れしている世代に向けての言葉だったのが、40超えた自分のようなおっさんの心にとても響き、「今からでも遅くない。やってみよう。」と思わされて始めたのがきっかけです。バンドを組むまでには至っていませんが、時間を選ばずいつでも手にとって演奏できるギターの魅力にすぐさま取り憑かれ、下手くそながら日々練習に取り組んでいます。今の時代はYouTubeなどで丁寧にわかりやすくレクチャーしてもらえるので、独学でも楽しく学ぶことができ、1曲また1曲と、好きな曲を自分が演奏できるようになる喜びははかりしれません。歳だからと諦めず始めてよかったと思える趣味です。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、ギターなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、ギターなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:数独

趣味「数独」の始め方
平均年齢 41歳
最初にかかる費用 100円ほど
数独(SUDOKU)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つ。「ナンバープレース(ナンプレ)」とも… 数独の始め方
趣味「ストレッチング」の始め方
平均年齢 36歳
最初にかかる費用 500円ほど
ストレッチとは、スポーツや医療の分野において、体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことを言います。 筋肉の柔軟性を高め関節可動… ストレッチングの始め方

第3位:空手

趣味「空手」の始め方
平均年齢 48歳
最初にかかる費用 20000円ほど
空手道もしくは空手は、琉球王国(琉球國)時代の沖縄で発祥した拳足による打撃技を特徴とする武道(武術)・格闘技(スポーツ)。 空手道の起源には諸説がありま… 空手の始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し