釣りを趣味にしたい

趣味「釣り」の始め方

釣り

釣りあるいは魚釣りとは、釣り針、釣り糸、釣り竿などの道具と餌や疑似餌を使って、魚介類などの生物を採捕する行為、方法のことです。

釣りをおこなう場所によってそれを細分化して、海釣り・川釣り・磯釣りなどの呼称もります。

釣りの年齢層や掛かる費用

趣味 釣り
割合 男性:81.1% / 女性:18.9%
平均年齢 39歳
最初に掛かる費用 12689円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 男性/51歳
始めた年齢 14歳
継続期間 37年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

初めて釣りをするきっかけは、友人の家族に連れて行ってもらった事がきっかけで、大量にアジやサバなどが釣れた事にハマってしまいました。
その場で調理をしてバーベキューをして、美味しく食べたのもハマった事の一つです。
今では、景色のいい磯や波止など気持ちの上でも清々しく、日々の気の使う毎日を忘れさせてくれるほどゆっくりとした時間が流れています。

性別/年齢 男性/38歳
始めた年齢 30歳
継続期間 8年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

常に趣味を探していました。商業施設のテナントとして勤務していた時、隣の店舗の従業員と仲良くなり趣味が釣りだと聞いてそれがきっかけになります。一度試しに一緒に付いていき色々教わった結果自分でも釣りたい意欲が出てきました。失敗や上手くいかない(釣れない)はありますが、釣れる瞬間の引きの震えはたまりません。また、ご飯のおかずの節約にもなるので一石二鳥の部分があると思います。

性別/年齢 女性/38歳
始めた年齢 8歳
継続期間 10年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

海の近くに住んでいたため、祖父や父親、兄とよく釣りに行っていたのがきっかけです。近くに海のない町にしばらく住んでいたので、ブランクは長いですが、長年続いている趣味です。昔は餌釣りをしていましたが、ルアーの存在を知り、どんどんのめり込みました。ルアーの動かし方でいかに餌に見せれるかで釣果が変わってくるので、面白いなと思いました。

性別/年齢 男性/31歳
始めた年齢 12歳
継続期間 15年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

中学生の時、父親に連れて行ってもらったのがきっかけです。
その際、運が良かったのかたくさん釣れてそれ以来はまりました。子供の時は、週末のたびに父親に頼んで連れていってもらっていました。
当時は、バス釣りが流行した時で、友人と近くに湖に釣りにいったり、その場所で多くの知り合いができました。釣りの一番の魅力は、自然相手なので同じことは起こらないし、、奥が深いことだと思います。

性別/年齢 男性/38歳
始めた年齢 11歳
継続期間 27年9ヶ月
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

初めは父が「魚釣りでもいかないか?」と誘ってくれ、沼に金魚を釣りに行きました。初めてだったのですが、面白いぐらいに釣れ、また行きたいと父に言うと、次の休みに鯉を釣りに連れて行ってくれました。絶妙な魚との駆け引きや、連れている時の感触がとても心地よく、今では海でも川でも釣りをしています。 釣った魚を自分でさばいて食べる楽しみもあり、とてもいい趣味だと思っています。

性別/年齢 男性/46歳
始めた年齢 20歳
継続期間 26年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

小さい頃伯父に誘われ釣りに出掛けたのがきっかけ。その後しばらく離れていたが、テレビでたまたま釣り番組を鑑賞し、シーバスフィッシングの格好良さに魅力を覚え再挑戦を始めた。海が身近にあれば時間が空いた際にいつでも出掛け、ストレス解消に気軽に楽しめるのが良い。夜釣りがメインなので邪魔も入らず自分の世界に没頭出来る。ルアー釣りの為釣れる魚も軒並み大きく、満足度が大きい。

性別/年齢 男性/46歳
始めた年齢 28歳
継続期間 18年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

会社に入って横浜に住んだのをきっかけに、海が近いことから海釣りを始めました。会社の同期と堤防釣りに行ったり、ボート釣り、磯釣りなど様々な場所に行きました。釣りの醍醐味は魚を釣ったときの感触で、釣竿を通して魚の振動が伝わる感触がなんともたまりません。特に大物となると、竿がものすごい勢いで引くので、そのような感触がやみつきになり今でも続けています。

性別/年齢 男性/39歳
始めた年齢 14歳
継続期間 30年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

私が育った地元は自宅から徒歩10分ぐらいの所に海があり、学生の頃に友達に誘われて始めました。最初は半信半疑で始めましたがやってみるととても楽しく、あの何とも言えない魚の引きがたまらなくクセになります。つれない時間も友人といるとくだらない話をする大切な時間になったりします。なんか時間がゆっくり流れている感じがとても好きです。

性別/年齢 男性/62歳
始めた年齢 45歳
継続期間 17年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは職場の後輩が釣好きだったことです。船で行けば磯釣りよりは釣果がいいだろうということで一緒にいきました。その日の釣果はそこそこ釣れてよかったんですが、船酔いがひどくて苦しんだ印象の方が強いです。船酔いも5~6回行ったころから軽くなってきて釣り自体を楽しめるようになりました。行くまでの釣り具の準備、帰ってきてからの魚料理は最高に楽しいです。

性別/年齢 男性/36歳
始めた年齢 12歳
継続期間 24年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

釣りたい魚を決め、釣り方・場所・道具・時期・時間帯・エサなど様々な条件を整えて、実際に狙いの魚を手にした際の喜びが大きい。
美味しい魚を狙っていれば、釣った後に食べる楽しみがあり、引きの強い魚を狙っていれば掛けてからのゲーム性がとても魅力的。
たとえ釣れなくても釣れなかった理由を考え、次に繋げてリベンジを狙う楽しみもある。

性別/年齢 男性/31歳
始めた年齢 24歳
継続期間 7年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

中学の頃にやっていて、社会人になり誘われてやってみると楽しくやり始めた。その時は道具も全て貰い物で自己投資はほとんどなく始められ早速釣れてしまった!自身は、バス釣りをメインにやっています。やはり、釣れない時が多く、考えて考えて釣れた時の感動はひとしれず!その感覚が忘れられず、同じ釣りが通用しないのでまた考えて釣りを始めるときが本当に楽しい!

性別/年齢 女性/51歳
始めた年齢 40歳
継続期間 10年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

夫に誘われて釣りに行くようになりました。最初は堤防で小さなアジやサバを釣っていましたが、今では乗合でタチウオを釣りに行くことも。何が楽しいかと言うと、どうすれば釣れるのか海の中を想像するとワクワクすること、針にかかった時の感触、そして釣りたての魚を自宅で調理した時の美味しさです。今ではスーパーで魚を買うことができないほど魚の本当の味がわかってきました。

性別/年齢 男性/50歳
始めた年齢 15歳
継続期間 30年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

自然に生息する野生の魚を一度でも釣り上げると誰でも感動して病みつきになります。近くの川や池でフナやモロコを釣ることで始まります。そこから海へ出かけます。海の魚も色々多種にわたります。一番簡単に誰でも釣れるのがサビキ釣りです。サビキ釣りで釣れる魚はアジ、サバ、イワシ、コノシロなどです。特にサバは大きいものが釣れると竿が重くて上げられないほどです。

性別/年齢 男性/44歳
始めた年齢 10歳
継続期間 34年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

近所の野池があり鯉釣りから始めブラックバスがいる事がわかり餌釣りから始めました。まだ当初日本のブラックバス釣りが確立しておらず本屋釣具屋さん通いつめ初めてルアーで釣ったブラックバスは今でも記憶に新しいです。
日本では悪者されているブラックバスですがバス釣りを通して命の大切さや自然の力を子供ながらにして色々体験し、今現在は琵琶湖へ通いつめバスボート購入し世界新記録のブラックバスを求め釣り友達とブラックバス釣り人生を満喫しています。

性別/年齢 男性/35歳
始めた年齢 34歳
継続期間 1年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

幼いころに父親に連れて行ってもらっており、時間ができた時に幼少時代のことを思い出し、やってみようという気になりました。釣りをするためには色んな所へ出かけていきます。太平洋だったり日本海だったり、山奥のダムだったり。釣りと一緒に自然を満喫できるし、お昼ご飯なんかにはその土地の名物を食べたり、名所を巡ったり、釣り+旅行が同時にできるのが魅力的かと感じています。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、釣りなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、釣りなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

趣味「キックボクシング」の始め方
平均年齢 33歳
最初にかかる費用 6000円ほど
キックボクシングは、日本の格闘技の一つ。 日本のボクシングプロモーター野口修がムエタイの試合ルールを参考にして考案した、日本発祥の打撃格闘技です。 … キックボクシングの始め方

第2位:ラジオ

趣味「ラジオ」の始め方
平均年齢 32歳
最初にかかる費用 2250円ほど
ラジオ番組とは、無線放送によって収音機(ラジオ〈放送無線電話〉の受信機)に送られるコンテンツ(放送無線電話番組)の総称である。2000年代頃からではインターネ… ラジオの始め方

第3位:フラメンコ

趣味「フラメンコ」の始め方
平均年齢 44歳
最初にかかる費用 2000円ほど
フラメンコは、スペイン南部のアンダルシア地方を中心に、ムルシア州やエストレマドゥーラ州にも伝わる芸能で、歌、踊り、ギターの伴奏が主体となっています。 2… フラメンコの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し