国内旅行を趣味にしたい

趣味「国内旅行」の始め方

国内旅行

国内旅行は、日本国内を旅することです。

日本各地には、温泉が多いため、温泉を目的とした旅行や、沖縄や北海道など、景色の良い都道府県への旅行。

さらには、ツアーバスに乗り、おいしい食事を目的とした旅行などがあります。

中には、47都道府県を旅することを目的とした方もいます。

国内旅行の年齢層や掛かる費用

趣味 国内旅行
割合 男性:50% / 女性:50%
平均年齢 37歳
最初に掛かる費用 37000円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/39歳
始めた年齢 18歳
継続期間 20年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

最初は大学生の時に友人から誘われて行った四国一周の旅行でした。飛行機とレンタカーと旅館がパックになった旅行でしたが、食べたいところ行きたいところすべて自分たちで考えて行きました。事前にその相談をすることや調べることから始まって、帰ってくるまでが旅行の楽しみです。日本のいろいろな場所に行きましたが新しい発見も多く何回行っても楽しいです。

性別/年齢 男性/46歳
始めた年齢 18歳
継続期間 28年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

大学生になっていろんなところを知りたいと思ったのがきっかけである。自分が日頃暮らしているところとは異なる様々な自然風土や文化が味わえる。特に、食事の材料や味付け、温泉の泉質など、地域によってさまざまであり、まったく同じところは一つもないというのは驚きである。田舎だと場所と場所が遠く、結構歩いたり走ったりするので、体力づくりにもなる。

性別/年齢 女性/33歳
始めた年齢 22歳
継続期間 10年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

社会人になり、自由と責任を得ることができ、自ら好きな場所に行くことが出来るようになりました。仕事も始め、お金も得られる用意なったので、行ったことが無い所に行けるようになった事で旅行に行ける楽しみを知り、それ以来、年に数回行くようになりました。海外はなかなか期日もお金も足りませんが、国内旅行だと気軽に行くことが出来るので楽しんで出掛けています。

性別/年齢 男性/39歳
始めた年齢 19歳
継続期間 20年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

いろんなところへ行ってみたい、自分の目でみたいと思い始めました。国内海外問わずに連休があれば旅行に行っています。普段の仕事などを忘れることができて良いリフレッシュになります。仕事に戻ったときにまたがんばるための元気がわいてくるので、生活にメリハリがついて良いです。旅先では普段の生活ではできないことや食べれないものを食べて新たな世界を知るようにしています。人生も充実します。

性別/年齢 男性/32歳
始めた年齢 25歳
継続期間 7年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

元々はインドア派であったのだが、テレビゲームのゲームサウンドのオーケストラコンサートが全国で開催され、全ての地域を廻ったことで旅行の楽しさに目覚めた。
良いことろは、その地域の食文化に触れること。
また、地元の人しかいかないような店に入ることで、グルメサイトに載っているようなベタなものではない、自分だけの旅をしている感じが好きです。

性別/年齢 女性/44歳
始めた年齢 20歳
継続期間 20年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

大学時代にとある友人とスノーボードに行く機会があり、一緒に行動するのに楽な相手だなと感じました。その後、海外へも一緒に行く機会があり、社会人になっても時々一緒に旅をしていました。旅先では互いに束縛せず、自由行動だったので、そのうち一人旅もするようになりました。普段と違う環境に身を置くことは、気分転換になり、各地の美味しいものを食べて、色々な物や人から刺激を受け、新たに知ることも沢山あります。結婚後、旅をする機会は減りましたが、家族と行く旅もなかなか楽しいです。

性別/年齢 女性/24歳
始めた年齢 18歳
継続期間 6年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

大学生になり、アルバイトを始めたことや周りの友人の影響から自分の趣味の幅が広がったことが1番大きいと思います。旅行の良いところは新しい発見ができること、友人と思い出を共有できること、それによって自分もアップデートされまた頑張ろうと思えることです。旅行で訪れた場所で出会った人と今でも連絡を取り合う仲に発展したりもするのでそこも良いところだと感じます。

性別/年齢 女性/40歳
始めた年齢 24歳
継続期間 15年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

北海道住まいで、学生の頃の友達に会いに東京へ遊びに行ったのがきっかけで旅行にハマり、国内のいろんなところに行った。特に気楽な一人旅が好きで、年に1~2回(コロナ前は)旅行に行っていた。良いところは場所によってさまざまだが、どこに行っても北海道とは違う文化を感じるので、普通の住宅街を歩くだけで楽しい。もちろん観光スポットも楽しい(鎌倉と京都が好き)

性別/年齢 男性/31歳
始めた年齢 25歳
継続期間 6年
初期費用 15000円ほど

始めた理由・きっかけ

私が国内旅行を趣味にしたきっかけは、
その土地でしか食べれない食べ物を食べたくなったことです。
また、訪れたことのない地域を訪れることで、非日常を体験でき、
学びがあるからです。写真だけではなく、実際に観光地を訪れることが、良いです。
友人と良くお出かけします。温泉につかることも好きです。
なぜなら、仕事での疲れが取れるからです。
以上の内容が、私が国内旅行を趣味にしたきっかけです。

性別/年齢 男性/43歳
始めた年齢 38歳
継続期間 5年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

元々人見知りする性格なので、現在の接客の仕事のストレスを発散するために始めました。
仕事のことをなにも考えずに旅行計画をたて、スケジュールに沿って無心に予定をこなすことで心身共に充実した時間を過ごすことができます。
いろんな都道府県の観光地や名物料理などを知ることができるので最近は食べ歩きなどにもはまってきています。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、国内旅行などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、国内旅行などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:相撲観戦

趣味「相撲観戦」の始め方
平均年齢 54歳
最初にかかる費用 1267円ほど
- 相撲観戦の始め方

第2位:アイドル

趣味「アイドル」の始め方
平均年齢 27歳
最初にかかる費用 2000円ほど
- アイドルの始め方

第3位:ジュエリー

趣味「ジュエリー」の始め方
平均年齢 56歳
最初にかかる費用 10000円ほど
ジュエリーとは、指輪やネックレス、ペンダント、イヤリングなど、衣類と合わせて身を飾るための工芸品です。 もともとは外敵から身を守る目的で、魔力があるとさ… ジュエリーの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し