登山を趣味にしたい

趣味「登山」の始め方

登山

登山とは、山に登ることです。

登山の魅力は、ゆっくりと傾斜を歩くことによる有酸素運動や、新陳代謝の活性化、あるいは景観や自然の風景そのものを楽しむことにあります。

また、スポーツとしての登山では、縦走競技とクライミング競技の2種目で構成され、縦走競技は、規定の重量を背負い、決められたコースを歩ききる時間を競います。

登山の年齢層や掛かる費用

趣味 登山
割合 男性:66.7% / 女性:33.3%
平均年齢 44歳
最初に掛かる費用 44444円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 男性/44歳
始めた年齢 15歳
継続期間 29年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

トレッキングを始めたのは、山岳部に所属したことがキッカケです。運動神経はなかったのですが、トレッキングであれば運動神経がなくても出来ます。トレッキングの良い点は、自然の中で身体を動かすことで心身共にスッキリ出来る事です。日々の生活の中では色々と悩みがありますが、トレッキングをしている時は自然との会話を楽しめて、日常生活から離れることが出来ます。

性別/年齢 女性/42歳
始めた年齢 30歳
継続期間 12年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

子供のころから家族で簡単な山登りに行っていた。
達成感を味わえる。気持ちがすっきりする。歩いた人しか見ることのできない素晴らしい景色に出会える。
食べ物や飲み物が下界より美味しく感じられる。
痩せる。バランスの良い筋力がつく。
山のおかげで日本全国回ることが出来る。
同一趣味の友達がたくさんできた。
一緒に歩くことで夫婦や家族の絆が深まる。
季節感を肌で感じることが出来る。

性別/年齢 男性/56歳
始めた年齢 40歳
継続期間 16年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

山登りを始めたきっかけは煙草をやめてから、パチンコ屋通いやマージャンをすることをやめたからです。最初はシーカヤックから始まり、体力強化のため走り始めました。そしてある日、登山ツアーに誘われて、山登りに参加したことがきっかけで私の登山歴が始まりました。いいところは日々のストレスが発散されることです。小さなことでイライラしたりくよくよすることもなくなり、おおらかな気分で毎日過ごしています。

性別/年齢 男性/56歳
始めた年齢 50歳
継続期間 6年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

一人でも複数人でも気軽に楽しめる趣味として山歩きを始めました。中年も後半に差し掛かっているので、厳しい山に行くことはないですが、ユルユルの山でもそれなりの運動量となり、健康維持とストレスの解消に良い感じです。
また、本格登山ではなく、ユルユル山歩きなので、妻と二人でぶらぶらと森林浴を楽しむこともできるので、夫婦間の会話も多少は増えたように感じています。

性別/年齢 男性/34歳
始めた年齢 22歳
継続期間 12年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

登山を始めたきっかけは、ジオキャッシングというGPSを使った宝探しゲームです。GPSが示すざっくりした座標とヒントを元に宝を探すゲームで、宝がある場所がとある山の山頂でした。
ちょっとした低山でしたが、とても清々しくてこの時に見た綺麗な風景や森林を歩いていく爽快感・楽しさが登山をするきっかけになりました。

性別/年齢 女性/44歳
始めた年齢 18歳
継続期間 26年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

もともと両親が山登りが好きで、登山や自然に親しんで育ちました。大学進学をきっかけに、山登りサークルに入り、そこから趣味として長年登っています。最初の道具などで初期投資がかかるのと、交通費が多少かかりますが、それ以外は自分の力量にあわせ登ることができ、長く年をとっても続けられるよい趣味だと思います。景色も素晴らしく、ストレス発散にはピッタリです。

性別/年齢 男性/33歳
始めた年齢 33歳
継続期間 6ヶ月
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

きっかけはダイエットとストレス解消の為。良いところは何もしなかった頃と比べると体重は確かに落ちてますし山登り景色も楽しめます。人混みばかりではストレスの溜まりやすい自分にとってはいい気分転換になります。
疲れる事で前よりは睡眠の質が上がり前は中々寝付けなかったのですが最近は布団に入ると結構早く寝る事ができます。

性別/年齢 女性/29歳
始めた年齢 26歳
継続期間 3年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

付き合っていた彼氏に誘われて始めました。登山は登っているときは、とても苦しいし、嫌で仕方ないのですが、山頂に着いてみると、景色に癒されたり、登りきった達成感を感じたりして、登ってた時の嫌な気持ちがどこかに行ってしまうくらい清々しい気持ちになります。そこが登山のいい所だと思います。充実した休みも送れるしいい趣味を持てたなと思います。

性別/年齢 男性/58歳
始めた年齢 18歳
継続期間 20年
初期費用 100000円ほど

始めた理由・きっかけ

小さい頃から自然が好きで、昆虫採集などに熱中していました。高校までは部活とか何もしていなかったのですが、大学入学してから、本格的に何かに取り組みたくて、部活動を検討していた中でワンダーフォーゲル部が気に入り入部しました。それ以来、山登りに夢中です。魅力は、自然と触れ合えるところ、登っている時は苦しいのですが山頂での達成感、そして無事に下山しての安堵感、ついでに温泉にでも入れれば最高です。子供が生まれた頃から仕事も忙しくなり、山へ行くことも難しくなり、20年ほど中断期間となりましたが、45歳頃から再開しました。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、登山などの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、登山などの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:ジョギング

趣味「ジョギング」の始め方
平均年齢 40歳
最初にかかる費用 6429円ほど
ジョギングとは、ゆっくりした速さで走ることです。 陸上競技・長距離走や他のスポーツにおける持久力を高めるためのトレーニングとしてのジョギング、娯楽として… ジョギングの始め方

第2位:バドミントン

趣味「バドミントン」の始め方
平均年齢 27歳
最初にかかる費用 9000円ほど
バドミントンは、ネットを隔て二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、シャトル(シャトルコック)をラケットを使って打ち合い、得点を競うネット形のスポー… バドミントンの始め方

第3位:ドラマ鑑賞

趣味「ドラマ鑑賞」の始め方
平均年齢 39歳
最初にかかる費用 500円ほど
ドラマ鑑賞は、テレビ番組の中でもドラマ形式のものを鑑賞することです。 超常現象ものや探偵ドラマ、刑事ドラマなど、一言にドラマと言っても様々な種類がありま… ドラマ鑑賞の始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し