キャンプを趣味にしたい

趣味「キャンプ」の始め方

キャンプ

キャンプとは、野外で一時的な生活をすることで、野営、露営、宿営とも。

現在では、「キャンプ」と言うと、その多くがテントや即席の小屋状構造物での滞在を指すことが多いが、実際には、特に限定はなく、岩窟などの自然地形を利用して生活することや、簡単なツェルトなどでの一時的なビバーク、積雪期に雪洞を掘りそこで過ごすなども含まれます。

また、最近では、アニメの影響で「ソロキャンプ」を始める方も増えています。

キャンプの年齢層や掛かる費用

趣味 キャンプ
割合 男性:60% / 女性:40%
平均年齢 38歳
最初に掛かる費用 324667円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 男性/33歳
始めた年齢 32歳
継続期間 6ヶ月
初期費用 300000円ほど

始めた理由・きっかけ

小さい時に家族でよくキャンプに連れて行ってもらっており、家族の恒例行事として根づいていました。現在、自分が父親の立場となり、息子にも同じようなキャンプの経験をさせてあげたいと思い、妻の了承を得て、キャンプを趣味として始めました。現在、半年経ちますが4箇所ほどのキャンプ場を周り、息子も外で遊ぶ楽しさを学んでいます。

性別/年齢 男性/61歳
始めた年齢 60歳
継続期間 1年1ヶ月
初期費用 4000000円ほど

始めた理由・きっかけ

定年退職して、軽キャンピングカーを購入したことがきっかけ。納された昨年11月から、妻とペット(トイプードル)と、10回以上出かけてる。行き先は琵琶湖周辺で、今のところ1泊のみ。もう少ししたら、少し遠出して複数泊にもチャレンジしたい。YouTubeで先輩の車中泊をチェックして刺激を受けている。最近は自身もYouTubeで発信を始め楽しんでいる。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 31歳
継続期間 3年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

30代に入りお一人様を意識する機会が増え、ネットで色々検索していると、女子キャンプというのが目に留まりました。女子でキャンプ、しかもソロで、というブログを何件か見て自分もやってみたいと思い始めました。好きな時間に出発して好きなように設営し、明るいうちから缶ビールを自然の中で飲むのは、かなりストレス発散になり病みつきです。暗くなり始めてから行う焚き火も、何時間でも見ていられる位癒されます。

性別/年齢 男性/27歳
始めた年齢 26歳
継続期間 1年3ヶ月
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

キャンプを始めたきっかけは芸人のヒロシさんの影響です。ソロキャンプ楽しそうと思い、自分で道具を選び自分でキャンプ場を選び、一人でキャンプに行きました。不安もありましたがこの時が一番わくわくしていたかもしれません。
私の場合一人でキャンプに行くのでソロキャンプの良いところを書きます。まず誰にも気を遣わずに自由に時間を過ごせるのがソロキャンプの最大のメリットだと感じます。食べたいときにご飯を食べれるし、眠たくなったら寝れます。椅子に座ってボーっと景色も眺められます。何をしても自由だし気楽なのが良いです。あと、これはソロとか関係無いんですが焚火は本当に癒されます。景色の良いキャンプ場を選んで焚火を眺めながらお酒を飲んでボーっとするのは最高ですよ。

性別/年齢 男性/34歳
始めた年齢 33歳
継続期間 1年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

YouTubeとかにキャンプをしている動画が上がっていてそれからハマりました。自分達でテント建てて調理して他にも普段しないような事をして楽しむということがしかもそれを野外で、というところにとても魅力を感じます。ちょっと面倒くさいと感じる事もあるのですが多分そういう事が楽しさを増やしてくれるし癒やしにもなります

性別/年齢 男性/30歳
始めた年齢 28歳
継続期間 2年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

YouTubeで焚き火をしているキャンプの動画を見て、自分も「焚き火がしたい」と思い、始めました。夜に焚き火を育てながら無心になるのはとても格別で、これのためにキャンプしているなと思います。それ以外にも不足な中で料理をしたり、お酒を飲んだりとキャンプは楽しいことだらけでした。テントの中はほぼ外のようなものなので、それに抵抗がない方はぜひやってみるとハマります。

性別/年齢 女性/28歳
始めた年齢 27歳
継続期間 1年
初期費用 130000円ほど

始めた理由・きっかけ

家族で旅行にもっと行きたかったがお金もかかるので初期こそかかるがその後あまりお金をかけなくてもできるキャンプをやりたいと思いました。いろんなものに囲まれる便利な時代に生きる子供も考えて生活しなくてはいけないキャンプをやることで日常でも自分で率先して考えやることができるようになりました。一回の金額が安いのでその分何回も思い出ができるようになりました。

性別/年齢 男性/19歳
始めた年齢 18歳
継続期間 1年
初期費用 50000円ほど

始めた理由・きっかけ

自分がキャンプを始めたきっかけは友人に誘われたのと動画サイトでの閲覧です。自分のキャンプは最低限の物で3日暮らすタイプのもので本格的です。かなり上級者向けですが達成感がすごく多く得られます。 一度やるとやめられないのもがありますね。 便利なものに頼って楽しいキャンプもいいですが達成感ややりごたえがなくて私には合わなかったです(笑)

性別/年齢 女性/43歳
始めた年齢 20歳
継続期間 23年
初期費用 40000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけは友人が自転にキャンプ道具を積んで、北海道に旅立った事です。土産話を聞き、私も始めました。キャンプは地球の自転や大地を直に感じられるのがとても良いです。雨の音、風の音、日の出日没。普段の生活では感じられない様々な自然の動きが良く分かります。私の両親、私達家族でキャンプを毎夏します。親子三世代で楽しめる趣味です。

性別/年齢 男性/33歳
始めた年齢 29歳
継続期間 4年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

きっかけはキャンプ漫画『ゆるキャン△』を読んだことで、興味を持ちはじめてみた。
自然の中で何も考えずぼーっと過ごすだけでも良い気分転換になり、続けています。
普段の生活では1週間分まとめて調理し、冷凍して毎日同じものを食べるという食生活をしていますが
キャンプに行ったときは家ではしない料理に挑戦してみるのも楽しみの一つです。
多少失敗したりしても楽しいものです。

性別/年齢 女性/50歳
始めた年齢 32歳
継続期間 18年
初期費用 80000円ほど

始めた理由・きっかけ

義理姉家族に夏に海でキャンプをするので来ないかと誘われたのがキッカケでした。最初にテント、寝袋、テーブル、椅子など最低限必要な道具を買いそろえて伊豆下田の海の近くのキャンプ場で初キャンプ。設置や料理など義理姉家族がやってくれたので初心者には助かりました。その後、家族でもキャンプに行くようになりました。もともとドライブが趣味で遠出するのが好きでしたが子供3人いたのでホテルや旅館に泊まるのは予算オーバー&騒がしくて周りに迷惑かけてしまう恐れがありましたが、キャンプでしたら基本外ですし、ファミリーやグループが多いキャンプ場でしたら騒がしくっても泣いても大丈夫(なはずw)しかも家族5人で一泊5000円ほど。家よりもいろんな遊びができるし、TVも動画も見れないからトランプをしたり家族がより一層近くなるような感じがします。

性別/年齢 男性/52歳
始めた年齢 21歳
継続期間 31年
初期費用 70000円ほど

始めた理由・きっかけ

小学校で毎年キャンプに行っていたのですが、自分で居住空間を作ったり普段しない料理をしたりと毎年楽しみにしていた事があり社会人になりまた、やってみたいとの気持ちが増してきてキャンプ道具を一式揃えたのがきっかけで始めるようになりました。最近キャンプは流行っていますが昔からの趣味が流行ってうれしく思っています。

性別/年齢 女性/44歳
始めた年齢 40歳
継続期間 3年6ヶ月
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

友人にキャンプ好きの人がいたので、連れて行ってもらったのがきっかけ。テントを張って、外でご飯を作って、テントで寝るというのが、新鮮だった。外で食べるご飯は格別においしい。自然に囲まれて、鳥の声などを聞いているとストレス発散になり、すがすがしい気持ちになった。初期費用として、テントや寝具や調理道具やランプなど購入し多少お金はかかったが、災害時にも役立つものなので、損した気分にはならない。ただ、気温の高い時しかできず、雨天や冬はできないので、年中できる趣味でないことが少々残念です。

性別/年齢 女性/29歳
始めた年齢 27歳
継続期間 2年6ヶ月
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

全く趣味がなく20代後半にさしかかり、鬱になってしまいましたが、あるキャンプYouTubeを見てキャンプをやってみたいと思うようになりました。外に出ることが楽しくなり、最初はお金をかけずキャンプ道具を揃えていましたが、だんだん本格的にキャンプ道具を集めてしまうほどハマりました。1番好きなことは、外でご飯を作って食べることです。家の中で食べるよりも、何倍も美味しく感じます。

性別/年齢 男性/50歳
始めた年齢 30歳
継続期間 20年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

元々20代前半の頃から会社の同僚や、知人たちとキャンプをしていましたが、結婚などを機に次第に仲間で集まることも無くなりました。しかしキャンプが楽しいという事が忘れられずソロキャンプをしてみたら意外な発見が多くあったため、その魅力にハマってしまいました。自然と向き合うことで仕事のストレスなどを忘れさせてくれるので、止められません。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、キャンプなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、キャンプなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:ヴァイオリン

趣味「ヴァイオリン」の始め方
平均年齢 22歳
最初にかかる費用 5000円ほど
ヴァイオリンまたはバイオリンは弦楽器の一種。ヴァイオリン属の高音楽器です。 ヴァイオリン属に属する4つの楽器の中で最も小さく、最も高音域を出す楽器で、完… ヴァイオリンの始め方
趣味「アイリッシュハープ」の始め方
平均年齢 56歳
最初にかかる費用 250000円ほど
アイリッシュハープは、弦鳴楽器の一種。 近代のハープが開発される前は広く用いられていた楽器で、元々はアイルランドのハープで、12世紀頃から存在していまし… アイリッシュハープの始め方

第3位:料理

趣味「料理」の始め方
平均年齢 35歳
最初にかかる費用 7864円ほど
料理は、食物をこしらえることで、同時に、こしらえた結果である食品そのもの。調理とも。 料理と類似するものに菓子づくりがありますが、多くの文化において料理… 料理の始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し