バス釣りを趣味にしたい

趣味「バス釣り」の始め方

バス釣り

バス釣りは、川や池に棲息するバス(ブラックバス)を対象とした釣りのこと。

ブラックバスは、釣りの対象魚として人気があり、疑似餌のルアーを使ってのルアーフィッシングが一般的です。

他に生きた小魚を使っての泳がせ釣りや、エビやミミズなどの生き餌を使ったウキ釣り、毛鉤の一種であるフライを使ったフライフィッシングが知られます。

バス釣りの年齢層や掛かる費用

趣味 バス釣り
割合 男性:80% / 女性:20%
平均年齢 42歳
最初に掛かる費用 13000円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 男性/44歳
始めた年齢 10歳
継続期間 30年
初期費用 30000円ほど

始めた理由・きっかけ

幼少期の頃に近所の湖や池でバス釣り始めました。

釣りの楽しみや自然の事、命に関わることすべてバス釣りを通して体験し教わりました。

30年以上趣味でやって来ましたが、終わる事なくまったく飽きません。

社会人になり大きな船も琵琶湖で購入し、毎月琵琶湖へバス釣りに仲間と20年通っています。

大きなバス釣れた喜びはもちろんですが、魚釣りだけしゃない遊びや湖の景色、現地の仲間たちとの繋がりすべてがバス釣りで繋がっている事は我が人生で一番の宝物です。

バス釣りがあるから仕事も家庭も人生も全力で楽しめていると思います。

性別/年齢 男性/44歳
始めた年齢 20歳
継続期間 20年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

子どもの頃から釣りが大好きで田舎のお爺さんから鮎釣り教えてくれたのがきっかけです。
社会人になり釣りの道具や釣り旅行など自由に使えるお金もあり更に釣り人生真っ盛りになりました。
マイボートでで色々と全国トレイルし、色々な魚や人との出会いがあり仕事より釣りにかける情熱が今現在も加速してます。
家族や子育てには釣りや魚や自然が教えてくれる事たくさんあります、自然が自然に勉強させてくれる釣りは最高の我が趣味だと思ってます。

性別/年齢 女性/36歳
始めた年齢 32歳
継続期間 4年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

最初は食べれない魚なんて釣っても仕方ないと思っていたのですが、旦那に連れられて行った管理釣り場で、店員さんも優しく指導してくださり、沢山の魚が釣れて釣れた時の感動が忘れられなくなり、今ではどっぷりとバスフィッシングにハマっています。
釣りのユーチューバーの方や、バスプロと呼ばれるバスフィッシングをするプロの方々も面白い方が多く、YouTubeで釣りの動画を見るだけでも楽しいです。
今ではバスに限らず、トラウトやワカサギ、アジ釣りなんかも行くようになり、釣りの幅が広がり楽しみが沢山増えて良いストレス発散になっています。

性別/年齢 男性/38歳
始めた年齢 13歳
継続期間 25年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

始めたきっかけは、当時、バス釣りブームだったこともありますが、元々、自然や生き物が好きだったので、一度始めたら完全に嵌ってしまいました。当時はバスプロを目指すほどでした。今となっては、昔のようにアクティブに遠出したりはしませんが、夕方ふらっと近所の野池に釣りに行くのがいい運動になっている気がします。

性別/年齢 男性/47歳
始めた年齢 28歳
継続期間 19年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

会社の同期と一緒に始めました。ダウンタウンのテレビ番組でブラックバス釣りをやってるのをみたことがきっかけです。
手軽にできること、こちらから動き回って魚の居場所を探っていくこと、ルアーの種類が多々ありその選択によって釣果が変わってくることが、戦略、戦術的な要素があって楽しいです。また、同行者との競争を演出できることも魅力です。

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、バス釣りなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、バス釣りなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

第1位:ラジオ

趣味「ラジオ」の始め方
平均年齢 32歳
最初にかかる費用 2250円ほど
ラジオ番組とは、無線放送によって収音機(ラジオ〈放送無線電話〉の受信機)に送られるコンテンツ(放送無線電話番組)の総称である。2000年代頃からではインターネ… ラジオの始め方

第2位:テレビゲーム

趣味「テレビゲーム」の始め方
平均年齢 37歳
最初にかかる費用 22222円ほど
テレビゲームは、主に一般消費者向けの「テレビゲーム機」によるコンピュータゲームを指す用語です。主に、テレビ受像機をディスプレイとして使うことからできた言葉です… テレビゲームの始め方

第3位:社交ダンス

趣味「社交ダンス」の始め方
平均年齢 51歳
最初にかかる費用 18333円ほど
社交ダンスは、ペアで踊るダンスのこと。社交の場や競技として行われます。 日本ボールルームダンス連盟(JBDF)などの、競技種目や指導者カリキュラム等に載… 社交ダンスの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し