アクアリウムを趣味にしたい

趣味「アクアリウム」の始め方

アクアリウム

アクアリウムは、水生生物の飼育設備を指します。

水族館のような大型施設から個人宅に設置するような小規模のものなど様々です。

日本では特に、観賞用に熱帯魚(観賞魚)や水草などを飼育・栽培すること、またはそのために構築された水槽を含む環境を指すことが多いです。

楽しみ方も多様で、個体の飼育を楽しむもの、魚と水草を配置して自然水景や縮景芸術を楽しむもの、品種改良を楽しむものなどがあります。

アクアリウムの年齢層や掛かる費用

趣味 アクアリウム
割合 男性:33.3% / 女性:66.7%
平均年齢 44歳
最初に掛かる費用 6056円ほど

始めた年齢と初期費用

性別/年齢 女性/58歳
始めた年齢 58歳
継続期間 1年
初期費用 0円

始めた理由・きっかけ

作業所でメダカを飼っています。とてもかわいらしくて毎日いろいろと世話をしていますが、水を替えたりエサをやったりするところがとても大変ですが、とてもやりがいを持ってやっています。卵ができるとしばらくすると稚魚ができてくるので、それがまた大きく育ってくれるといいなと思っています。もっともっとメダカのことが知りたいです

性別/年齢 女性/50歳
始めた年齢 49歳
継続期間 1年6ヶ月
初期費用 500円ほど

始めた理由・きっかけ

甥っ子が夜店ですくってきた金魚を飼い始めたのがきっかけです。「どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法」という本に出会い、はまってしまいました。毎日餌やりと水換えをするだけで手間もお金もかかりません。「餌くれ」とパクパク寄って来るかわいさ、きれいな水で気持ち良さそうに泳ぐ姿にいやされています。

性別/年齢 女性/39歳
始めた年齢 30歳
継続期間 9年
初期費用 3000円ほど

始めた理由・きっかけ

始めたきっかけは、メダカを飼ってみたくて始めました。良いところは、一度作ってしまえばほぼ放置でメダカの飼育ができること。ビオトープにすることによって、水生植物も一緒に育成できることと水辺に集まってくる動物や昆虫の観察ができるところがいいです。子供と一緒に楽しめるのもいいですし、一度買った水生植物は株分けして増やしたりなど初期投資だけで、あまりお金をかけなくていいところもGOODです。

性別/年齢 男性/42歳
始めた年齢 30歳
継続期間 12年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

熱帯魚、海水魚を飼育するアクアリウムを趣味にしています。きっかけは職場の同僚に熱帯魚を小さな水槽をもらったことなのですが、水槽の配置やインテリアなどに楽しさを感じ、1週間後には5000円ほどの水槽セットを購入して本格的に始めました。初めは淡水の小さな水槽だけでしたが、いつの間にか海水魚も飼い始め、水槽の大きさやスペックも高くなってきました。
良いところは、部屋のインテリアとしての癒しの効果、そしてなにげに近所の子どもが水槽を見に来るという新たなコミュニティの発生もありました。しかしそのぶんメンテナンスも大変ではありますが、全体的には楽しいと思います。

性別/年齢 男性/32歳
始めた年齢 28歳
継続期間 4年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

以前から熱帯魚の飼育に興味があり、いろいろとインターネットで検索をしておりましたが、難しそうという固定概念から全然前に進まない状況でした。しかし、私の知人で熱帯魚を10年以上飼育している人がおり、相談したところいろりろとおしえてくれてインターネットで記載している内容とほぼおねじであったが、非常に分り易く教えて頂き、楽しさをしり、始めました。

性別/年齢 女性/28歳
始めた年齢 20歳
継続期間 8年
初期費用 5000円ほど

始めた理由・きっかけ

友人が自宅で熱帯魚を飼っていたのを見て始めました。魚にあまり興味はなかったのですが、一人暮らしで生き物を飼いたいと思った時に賃貸で飼える生き物が魚くらいだったことと、水槽を水草やアクセサリーでコーディネートするのが楽しそうと思い始めました。やってみると魚も可愛いもので餌を食べたり、泳いでいるのをみると癒されます。

性別/年齢 女性/32歳
始めた年齢 30歳
継続期間 2年
初期費用 10000円ほど

始めた理由・きっかけ

会社で新しい事業を始めるのにメダカの繁殖、販売を提案したのがきっかけです。結局は実現しませんでしたが、元々アクアリウムをやりたかったのでいい機会だと思い始めました。確かに手間はかかりますし、お金もかかります。しかしインテリアとしても見栄えがいいですし、なにより見ていて癒されます。SNSで仲間が出来た事も良かったです。

性別/年齢 男性/58歳
始めた年齢 50歳
継続期間 8年
初期費用 20000円ほど

始めた理由・きっかけ

賃貸だとペットが飼えないので、賃貸でも飼えるペットはないかと探したら、熱帯魚に行き着きました。最初は上部フィルター付きの水槽セットと少量の水草、それと初心者でも飼いやすいネオンテトラなどから始めて、徐々に魚の種類や水草の種類も増えていきました。今では水槽大小合わせて5個ぐらいあります。フィルターも少し高いですが水質管理のしやすい外部フィルターを買って、今ではメンテナンスも随分楽になりました。それぞれの予算によっていろいろ楽しめるのもこの趣味の良いところです。楽しいですよ。

性別/年齢 女性/58歳
始めた年齢 58歳
継続期間 1年
初期費用 1000円ほど

始めた理由・きっかけ

作業所に行くようになて、メダカの飼育に携わりました。そこでいろいろなメダカの生態を知っていろいろなメダカのことを知るようになりました。いろいろなメダカがいて、水替えやえさり、環境の整備などをいろいろとやっているうちにとてもかわいいなと思うようになりました。いまではとてもかわいらしくていろいろなめだかのことを知りたくなります

趣味のメリット

  • ストレス解消
  • 時間管理が出来る
  • 趣味を通じて人間関係が広がる
  • 会話の幅が広がる
  • 趣味が仕事になる事も

趣味を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

「ヨガ」や「スポーツ」を趣味とすることで、ストレス発散が出来ますし、「登山」や「文通」を趣味にすることで普段知り合うことが出来ない方と知り合うきっかけとなります。

また、アクアリウムなどの趣味があることで、会話の幅が広がります。中には、趣味を仕事にしている方もいます。

趣味のデメリット

  • お金が掛かる
  • 余暇が必要
  • 飽き性の方には向いていない
  • 始めるまでが大変
  • 何をして良いかわからない

基本的に、アクアリウムなどの趣味にデメリットは無いのですが、どうしてもお金が掛かってきます。

もちろん、お金が掛からない趣味もあるので、「お金が掛かる」のがデメリットに感じる方は、こちらをご覧ください。

また、新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば楽しい時間を過ごせること間違いありません。

趣味「セルフマッサージ」の始め方
平均年齢 38歳
最初にかかる費用 1000円ほど
セルフマッサージは、健康増進目的で個々人が自分自身に行うマッサージです。 そもそもマッサージとは、皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改… セルフマッサージの始め方

第2位:海外旅行

趣味「海外旅行」の始め方
平均年齢 37歳
最初にかかる費用 76778円ほど
海外旅行は、日本においては、日本国から外国に出国する旅行(アウトバウンド)のことを指します。 航空技術の発達により、海外でも1時間もあれば付く国もあり、… 海外旅行の始め方

第3位:海釣り

趣味「海釣り」の始め方
平均年齢 35歳
最初にかかる費用 10000円ほど
海釣りとは、釣り針、釣り糸、釣り竿などの道具と餌や疑似餌を使って、海に住む魚介類などの生物を採捕する行為、方法のことです。 釣りの起源は少なくとも約4万… 海釣りの始め方

性別から趣味探し

年齢から趣味探し

男性の趣味探し

女性の趣味探し